【募集中】韓国語社内スタッフ

「日本は最近、韓国を無視している」との報道に、韓国ネットは「存在すら無いことにされてるのでは?」「もう日本と関係改善しようよ」

配信日時:2015年8月10日(月) 8時46分
「日本は最近、韓国を無視している」との報道に、韓国ネットは「存在すら無いことにされてるのでは?」「もう日本と関係改善しようよ」
画像ID  480183
8日、韓国・国民日報は、外交の舞台で日本が韓国を無視するような姿が最近相次いでいると報じた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。
2015年8月8日、韓国・国民日報は、外交の舞台で日本が韓国を無視するような姿が相次いでいると報じた。

その他の写真

日本は日米同盟の強化と共に中国の台頭を牽制しながらも、最近では中国との関係改善に乗り出している。報道は、「これらの外交戦略の枠組みに基づいた日本は、過去の問題の回復が容易ではない韓国を『付属』程度の扱いに縮小しているように見える」としており、その「バロメーター」として安倍晋三首相の民間諮問機関「21世紀構想懇談会」が6日に発表した戦後70周年記念の談話(安倍談話)への報告書を取り上げている。

14日に発表される予定の安倍談話については、この報告書の内容に従うものと思われるが、報告書は「(日本が)満州事変以後大陸侵略を拡大した」と認めたのに対し、朝鮮半島の植民地支配については、「1930年代後半から厳しくなった」と述べるに留まり、1910年の日韓併合自体には価値評価を出していない。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「日本は韓国を甘く見ている。その原因がどこにあるのか?誰が責任を負うべきなのか?」
「日本への憎さより、韓国政府への情けなさが先に浮かぶのはなぜだろうか」

「日本を無視している韓国は、無視されてれもしょうがない。日本は無視どころじゃなくて、その存在すら意識してないのではないか?」
「今は謝罪どころか韓国を気に留めてもいない。日本から真の謝罪を得るのは、私たち大韓民国が日本より強くなって初めて可能なことだ」

「安倍の頭の中には韓国という国はない」
「安倍政権が異常なのは確かだが、韓国政府も決して正常ではない」

「強い者に弱く、弱い者に強く出る日本の姿がよく表れている」
朴槿恵(パク・クネ)という大統領の弱さが、国や国民までも弱く見せている。だからなめられる。最悪の大統領だ」

「日本が無視するなら、徹底的に日本製品の不買運動をすればよい。日本観光にも行かずに徹底抗戦だ」
「もう日本と関係改善しよう。そして共に歩んでゆこう」(翻訳・編集/三田)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事