中国選手が金メダルを獲得したレースでの、「日本の実況」が大反響!=中国ネット「韓国の実況と全然違う!」「もし中国でこんな実況したら…」

Record China    2015年8月8日(土) 1時37分

拡大

7日、世界水泳男子100メートル自由形で、中国の寧澤濤が金メダルに輝いたことを受け、中国版ツイッターで仁川アジア大会の同種目の日本の実況が話題になっている。

(1 / 2 枚)

2015年8月7日、ロシア・カザンで開催された世界水泳男子100メートル自由形で、中国の寧澤濤(ニン・ザータオ)が金メダルに輝いたことを受け、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で仁川アジア大会の同種目の日本の実況が話題になっている。

その他の写真

同大会を放送したTBSの実況は、レース終盤にリードした寧澤濤の名前を連呼し、トップでゴールすると「寧澤濤ー!!」と絶叫している。この放送に中国語の字幕が付いた動画が話題になっており、微博の検索ワードランキングで「寧澤濤、日本解説」が1位になっている。ネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「韓国の実況と全然違う!」

「日本は中国への賛辞を惜しまない。この点は韓国とは本当に大きく違う」

「日本は強者を尊重する。韓国はひがむだけ」

「日本は客観的だな。韓国は本当に偉そう」

「中国が派遣した実況じゃなくて?」

「我が国の実況は、これに比べるとひどく偏ってるね」

「見たけど、俺が言いたいのは、日本の実況は素晴らしいってことだけ」

「もし中国でこんな実況したら、愛国心がないと批判されるね」

「見てたら笑えてきた。振り返って、ここ数年、中国人は日本人に対して偏見を持ち過ぎ。日本の実況は客観的だ」

「昔のことがなければ日本が大好きだよ」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携