韓国歴代大統領で「最も指導力があった」のは朴正煕=マイナスが多かったのは?―韓国メディア

Record China    2015年8月7日(金) 23時36分

拡大

7日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の民間調査機関ギャラップが同日発表した世論調査結果で、過去最も指導力があった大統領は「朴正煕(パク・チョンヒ)と答えた人が全体の4割を占めて最も多かった。写真は韓国のサラリーマン。

(1 / 2 枚)

2015年8月7日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の民間調査機関ギャラップが同日発表した世論調査結果で、過去最も指導力があった大統領は「朴正煕(パク・チョンヒ)と答えた人が全体の4割を占めて最も多かった。環球時報(電子版)が伝えた。

その他の写真

調査は7月末から8月初め、韓国の成人2300人を対象に実施した。「戦後、最も指導力があった大統領は誰か」との質問に対し、回答者の44%が朴正煕と答えた。盧武鉉(ノ・ムヒョン)の24%、金大中(キム・デジュン)の14%が続いた。李承晩(イ・スンマン)、全斗煥(チョン・ドファン)、金泳三(キム・ヨンサム)はひとケタにとどまった。朴正煕は50代から60代の年配層に強く、20代から30代は盧武鉉と金大中を選んだ人が多かった。

一方、歴代大統領でマイナス評価が多かったのも朴正煕、盧武鉉、金大中の3人だけだった。しかし、朴正煕に対しては回答者の67%、盧武鉉に対しては54%、金大中に対しては50%が「功が罪を上回る」と評価した。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携