三菱マテリアル、米国人元捕虜への謝罪、事前に日本政府に報告=韓国ネット「日本は独裁国家」「日本政府はなぜそんなに韓国を嫌う?」

Record China    2015年8月7日(金) 17時24分

拡大

6日、韓国メディアによると、三菱マテリアルが先月19日、第2次世界大戦中に強制労働させられた米国人捕虜に謝罪した問題で、訪米に先立ち日本政府に報告していたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年8月6日、韓国・聯合ニュースによると、三菱マテリアルが先月19日、第2次世界大戦中に強制労働させられた米国人捕虜に謝罪した問題で、訪米に先立ち日本政府に報告していたことが分かった。

その他の写真

元米国人捕虜への謝罪に同席した三菱マテリアルの岡本行夫社外取締役は最近、韓国メディアとのインタビューで「謝罪に先立ち、日本政府に報告をした」と明らかにした。岡本氏はまた、「請求権問題はすでに解決しているので、賠償金を支払うことはできないというのが日本政府の立場だ」と強調した。

三菱マテリアルが第2次世界大戦中に強制徴用された元中国人労働者に謝罪し、賠償金を支払うと報じられていることについては、「賠償金を支払うとしても、企業や人として謝罪するという意味であり、元中国人労働者との請求権は解決済みだ」と述べた。また、元韓国人労働者については「韓国人労働者を働かせた事実はまだ確認されていない」とし、「強制労働の事実が確認されたら、当然謝罪するべきだ」との考えを示した。

岡本氏は自身の発言が三菱マテリアルの公の立場ではないと述べたが、韓国メディアは「三菱マテリアルが元韓国人労働者に謝罪しないのは、日本政府の態度が影響を及ぼしているのではないか」と懸念している。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「韓国人労働者を働かせた証拠はたくさんあるはず。写真もたくさん残っているでしょ?」

「韓国人強制徴用の事実を歪曲(わいきょく)するために、日本政府は『韓国が提示する証拠は全て偽物だ』と国民に教えている。国民はだませても神様はだませない!」

「日本政府はなぜそんなに韓国を嫌う?」

「日本人の多くは今でも米国の原爆投下を憎んでいる。いつか日本は米国を裏切るだろう」

「日本政府の主張は正しい。韓国人がいくら賠償金を要求しても、2度は支払わないよ」

「不買運動をして韓国の力を見せつけよう」

「弱者に強く、強者に弱い日本。本当に卑怯な国だ。いつか必ず、後悔する日が来るはず」

「三菱のエレベーターを見ると腹が立ち、壊してしまいたくなる」

「日本は独裁国家だ。そして今、安倍首相は日本に嫌韓を広めようとしている。本当に恐ろしい国」

「日本人は韓国の車を買わないのに、どうして韓国にはこんなに日本車があふれているの?」

「韓国政府は恥を知れ。どれだけ日本になめられているんだ?」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携