現代自動車が中国市場で大失速、販売台数が4カ月で半減=「最初から適正価格で売れよ」「チャイナショックの前触れか?」―韓国ネット

Record China    2015年8月7日(金) 2時45分

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5日、韓国・毎日経済は、現代自動車の販売量が中国市場で半減し、値下げ攻勢に出ている現状を伝えた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は現代自動車本社。

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2015年8月5日、韓国・毎日経済は、現代自動車の販売量が中国市場で半減し、値下げ攻勢に出ている現状を伝えた。

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現代自動車によると、7月の現代自動車中国工場の販売実績は5万4160台にとどまった。3月には10万台を超えたが、4月は9万台、5月は8万台、6月は6万台と下降線をたどり、 4カ月で販売実績がほぼ半減した。工場稼働率も、第1四半期は107%を維持していたが、第2四半期には88%まで落ち込んだ。現代自動車は販売不振への対策として、中国で生産された一部の車種の価格を先月末から10%ほど引き下げている。報道は、「今回の値下げは、在庫として売れ残ってしまうことを懸念したためとみられる」と分析している。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「中国でよく売れているという記事を見たばかりだけど」

「会社はこんな状態なのに、現代自動車の社員は今ごろ夏休みの休暇を過ごしているんだろうな」

「韓国で値下げしても、現代自動車は買ってはならない」

「中国でも売れない車を韓国では値引きなしで売っている」

「国民の愛国心に訴えて、現代自動車を買わせる作戦か?国民を捨てて出て行ったような企業が愛国心に訴えても無意味だ」

「今になって値引きするのではなく、最初から適正価格で売っておくべきだったのだ」

「一度下げた価格は、二度と上げられないぞ」

「中国の販売不振はチャイナショックの前触れじゃないか?チャイナショックが起きたら韓国は吹き飛ぶ」

「すぐに中国車が輸入されるようになる。小米(シャオミ)の携帯電話みたいに飛ぶように売れるぞ」(翻訳・編集/三田)

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