在日コリアンが本名を隠し日本名を使うのは「生きるため」=韓国ネット「日本からの解放ではなく同化の歴史」「先進国の日本にも差別があるなら…」

Record China    2015年8月5日(水) 21時18分

拡大

5日、韓国メディアが、多くの在日コリアンが韓国名と日本名の二つの名を持ちながら、大半が通称である日本名を使う理由について報じた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はハングルの書道。

(1 / 2 枚)

2015年8月5日、韓国・聯合ニュースは、ロッテ創業者一族が韓国式の本名と日本式の通称を持つように、多くの在日コリアンも二つの名を持っているが、大半が通称である日本名を使っていると報じた。

その他の写真

在日コリアンの多くは韓国の本名と日本式の通称を持っているものの、特に戦時中など古くから日本に住んだ「オールドカマー」のほとんどは、社会生活において日本名を使っている。この実態について研究している横浜国立大学の柳赫秀(ユ・ヒョクス)教授は、日本式の通称は「在日コリアンに対する日本社会の差別の副産物」だと言う。実際に、大学教授や弁護士といった肩書を持つ在日コリアンでも、部屋を借りる際などに本名を使うと家主から断られることがあるといい、生きるために通称を使わざるを得なくなっているのだ。

一方で、通称の使用を社会全体が許容する雰囲気は、転換点に来ているようだ。日本政府が12年に施行した新たな出入国管理法では、外国人の在留カードに通称の記載ができなくなった。また厚生省も、今後は通称の使用を認めない方針を明らかにしている。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「日本人が韓国人をばかにしていることが問題だ」

「光復(日本からの解放)70年?日本人同化の歴史だ」

「たくさんの在日同胞たちの暮らしが解放から70年たった今でも改善されていないことが分かった」

「韓国では、日本名を隠して韓国名を使った元日本軍将校が独裁政治をしたことがあった」

「世界のどこにでも、外国人に対する差別は存在する。それでも、自分の名前までは変えない」

「日本で生まれたなら、日本人なのでは?」

「在日同胞は日本人でしょ」

「日本のような先進国でも韓国人という理由で差別するんだ。韓国人が外国人を差別していけない理由はない」

「韓国にも、中身は日本人なのに表向きは韓国人として良い暮らしをしてる親日派が多い」

「韓国国民に詐欺を働くような在日や朝鮮族を『同胞』と呼ぶな」

「差別を受けたくないから通称を使い、本名を使いたくても嫌がる人がいる…。結局どうしろと?日本名に創始改名しろということか?」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携