エネルギー価格の下落、中国にとっては経済成長のチャンス―米メディア

Record China    2015年8月11日(火) 19時45分

拡大

4日、世界的なエネルギーの下落により、関係各社の明暗が分かれている。

(1 / 2 枚)

2015年8月4日、世界的なエネルギーの下落により、関係各社の明暗が分かれている。AP通信の報道を環球網が伝えた。

その他の写真

石炭、天然ガス、原油などのエネルギー価格が大幅に下落している。消費者にとっては良いニュースだが、エネルギー企業関係者の表情は暗い。米国、中国、日本、EUなどのエネルギー輸入国にとっては経済成長のチャンスとなるが、ロシアサウジアラビア、ベネズエラなどの輸出国にとっては悲惨な局面だ。

米信用格付け会社のスタンダード&プアーズの商品指数は2002年7月以来の低さで、2008年の金融危機の水準をさらに下回っている。

直接の原因は、供給が需要を上回っていることだ。AP通信は、エネルギー価格の下落は、経済全体や消費者にとっては良いことだと伝えている。だが、エネルギー関係企業は大きなダメージを受けている。エクソン・モービルとシェブロンの発表した第2四半期の決算によると、それぞれ52%、90%の減益となっている。破産を申請した企業も多い。

エネルギー企業の大幅な減収は、雇用にも影響を及ぼしている。近年では人材の流出が目立ち、大量の従業員が失業している。(翻訳・編集/岡本悠馬)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携