Record China

ヘッドライン:

韓国人が好きな作家は村上春樹と東野圭吾、韓国作品は不振続く=韓国ネット「韓国の作家は盗作してるから」「日本の小説はストーリーも背景も良い」

配信日時:2015年8月5日(水) 8時39分
拡大
4日、韓国の出版界では韓国作品の不振が続き、韓国作家の小説はベストセラーに1冊も入らない状態となっている。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。
(1/2枚)

2015年8月4日、韓国・ヘラルド経済によると、韓国の出版界では韓国作品の不振が続いている。昨年に続き、今年に入っても、韓国作家の小説はベストセラーに1冊も入らない状態だ。

その他の写真

7月、韓国のインターネット書店YES24が読者309人を対象に小説の好みなどについてアンケート調査をしたところ、回答者が過去半年間に購入したのは「海外の小説」が52.1%で、「韓国の小説」(47.9%)を上回った。韓国の小説を買わない理由は「興味がない」が28.6%で最も多く、「面白くない」、「外国の小説が好き」などが続いた。10%に満たなかったものの、他に「(韓国に)好きな作家がいない」、「内容が重い」との回答もあった。

また、好きな作家では、トップに村上春樹、東野圭吾と日本人作家が続き、3番目にようやく韓国の人気作家・金衍洙(キム・ヨンス)の名が出た。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「作家という人たちは、SNSに駄文をつづってばかり。盗作でもしないと、本を書く時間なんてないだろう」

「残念だ。優秀な作家たちが執筆だけに専念できるよう、文化的支援をしてほしい」

「韓国ドラマの内容は100%、金持ちの息子、出生の秘密、両親の結婚反対…。これが韓国の作家の現状だよ。作家じゃなくて、まるでロボット」

「スマホの普及で読書量が減ったのは事実だ」

「正直、韓国の小説は面白くない。新たな悩みも、想像力も働かない。やたら真面目で暗いし」

「申京淑(シン・ギョンスク)氏(先ごろ盗作疑惑が持ち上がった韓国を代表する作家)の小説の元は日本だっけ?韓国小説のよって立つ所がないのは当然だ」

「韓国の作家で読むべき物はない。思想も素材も貧困だ」

「ソウルの大書店に行っても、漫画の棚には日本の漫画しかない」

「日本の小説はストーリーもしっかりしてるし、背景も良い。そりゃあ、盗作なんかしてる韓国の小説は排除されるよ」(翻訳・編集/和氣)

関連記事

「嫌韓本ばかり読まないで!」反嫌韓書籍コーナーを設けた日本の書店が話題に=韓国ネット「日本には素敵な人が多い」「日韓の国民は仲良く過ごそう」

23日、韓国メディアによると、日韓関係が悪化して以来、日本の書店には「嫌韓本」や「ヘイト本」があふれ、中には特設コーナーを設ける書店もある。そんな中、大阪市内にある書店に最近、「反嫌韓書籍常設コーナー」が新設され、話題を集めている。資料写真。

Record China
2015年7月23日 21時10分
続きを読む

韓国メディア「日本の中学で『右翼教科書』採択」と報道=韓国ネット「子孫まで洗脳するのか」「日本人は韓国をさらに無視するようになる」

30日、日本の複数の自治体が公立中学校の教材に育鵬社の教科書を採択したことについて、韓国のネットユーザーから憂慮や批判の声が寄せられている。写真は日本の歴史に関する書籍。

Record China
2015年7月31日 6時35分
続きを読む

韓国語が豊かになったのは日本語のおかげ?=韓国ネット「否定のしようがない」「日本がなくてもそのうち韓国に入ってきてた」

2日、韓国の掲示板サイトにこのほど、「日本語のおかげで韓国語が豊かになったことは否定できない」と題したスレッドが立ち、韓国のネットユーザーからさまざまな声が寄せられた。写真はソウルにある漢字の看板。

Record China
2015年8月3日 3時29分
続きを読む

三島作品盗作疑惑の韓国人作家が謝罪「読んだ記憶はないが、盗作との指摘は正しい」=韓国ネット「見苦しい」「朴大統領の『幽体離脱』話法のまね?」

23日、韓国メディアによると、韓国の人気女性小説家・申京淑氏が、自身の短編小説「伝説」に盗作疑惑が持ち上がっていることについて謝罪した。これについて、韓国のネットユーザーからは批判的なコメントが多く寄せられた。写真は日本の書店。

Record China
2015年6月23日 12時9分
続きを読む

ランキング