「日本のエスカレーターは中国のように人をのみ込んだりしない。なぜなら…」=東京の地下鉄駅で聞いた点検作業員のある言葉―中国ネット

Record China    2015年8月4日(火) 21時4分

拡大

4日、あるネットユーザーが日本のエスカレーターについて中国版ツイッター・微博で伝えたところ、中国のネットユーザーが強い反応を示した。写真は先月26日に女性がエスカレーターにのみ込まれるという悲劇が起きた湖北省の商業施設。

(1 / 2 枚)

2015年8月4日、あるネットユーザーが日本のエスカレーターについて中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えたところ、多くのネットユーザーがさまざまな意見を寄せた。

その他の写真

投稿主は他のネットユーザー(Aさん)の体験談として、東京の地下鉄駅にあるエスカレーターの点検作業の様子を紹介した。駅でこの作業を目にしたAさんは「日本のエスカレーターの内部はどのようになっているのだろう」と考え、そこにいた作業員に「人が挟まれたらエスカレーターは止まりますか?」と質問した。すると、作業員は「服が挟まっただけで停止しますよ」と回答。Aさんが乗降スペースの内部をのぞいてみると、人が落ちてしまうようなスペースはなく、「どうして日本と中国の設計は違うのか」と考え込んだという。そんなAさんの耳に残ったのは「最も費用がかかるのはエスカレーターの本体そのものではなく、さまざまな安全装置です」という作業員の言葉だった。

中国では先月26日、湖北省のショッピングセンターでエスカレーターの床が抜け落ち、女性が機械にのみ込まれて命を落とすという事件が発生した。また、上海でも今月1日に清掃員の男性が足を挟まれて左足の切断を余儀なくされたばかり。

今回の投稿に対し、中国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「この投稿を拡散しよう!自分の安全を守るために設計の見直しを訴えたい」

「良い物はどんどん取り入れるべきだ」

「日本のエスカレーターをプラス評価することが非愛国的とは言わせない。他国の長所を学ばなければ永遠に進歩できない」

「こういう議論は国がもっと金持ちになってからの話だね」

「海外は人命が一番。ここでは金が一番」

「中国は人口が多いから人命軽視なのか?」

「国内の一部のデベロッパーはコストを削減するために安いエスカレーターを導入している。彼らにとって大切なのは値段の安さ、メンテナンスの安さ、設置の簡単さ」

「日本や西側諸国の安全に対する姿勢に比べ、中国はそれほど真剣に考えていない。だから、建物だってすぐに崩れてしまう」

「中国は何でも価格重視。企業は利益を得てこそ生き残れるものだ。確かに多くの民用設備の安全装置は不十分だが、これは我々の社会が選んだ結果だということを認識しなくてはならない。そして社会を構成しているのは我々だ」(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携