Record China

ヘッドライン:

朴大統領の支持率が34.9%に下落、妹の親日発言が影響=韓国ネット「妹の管理もまともにできない」「国民の3分の1が日本好きということ」

配信日時:2015年8月4日(火) 8時4分
拡大
3日、韓国の朴槿恵大統領の支持率が妹・朴槿令氏の「親日」発言などの影響で34.9%に下落した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は朴大統領。
(1/2枚)

2015年8月3日、韓国・ニューシスによると、世論調査会社・韓国リアルメーターは同日、朴槿恵(パク・クネ)大統領の支持率が妹・朴槿令(パク・クンリョン)氏の「親日」発言などの影響で34.9%に下落したと発表した。

その他の写真

調査は先月27〜31日に全国の成人男女2500人を対象に行われた。朴大統領の支持率は前回よりも2.2ポイント下がって34.9%となった。一方、不支持率は1.9ポイント上昇し58.5%となった。支持率が下がった理由として、リアルメーターは「国家情報院のハッキング疑惑の騒動が収まらない中、朴大統領の妹である槿令氏が『日本に対して歴史問題で謝罪を要求し続けるべきでない』などと発言したことが悪材料として作用した」と分析した。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「なんで35%もある?朴大統領がこの国のためにしたことって?対日外交にも失敗したし、妹の管理もまともにできない。韓国国民は寛容だね」

「本当に30%を超えているのか?すれ違った人たちに『大統領のこと好き?』と聞いてみろ。100人中95人が鼻で笑い飛ばす」

「妹の発言には心から失望した」

「父親も妹も親日派なのに、朴大統領が親日派でないわけがない。それにもかかわらず支持率が35%もある。つまり国民の3分の1が日本好きということだ」

「今の状況で支持率が上がるはずがない。MERS対応についての謝罪もない!」

「先進国の大統領は支持率がある程度まで下がったら自ら大統領の座を退くというのに、朴大統領はしぶといな…」(翻訳・編集/堂本

関連記事

自民党が提言案「慰安婦強制連行を認めた河野発言は問題」=韓国ネット「証拠もあるし、証人もいる」「日本人はやっと韓国人の気持ちを理解した?」

28日、韓国メディアによると、日本の自民党が「慰安婦の強制連行を認めた河野洋平元官房長官の発言には問題がある」との趣旨を盛り込んだ文書を作成した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年7月29日 5時54分
続きを読む

安倍内閣の支持率43%、不支持が支持超える=中国ネット「自民党を選んだのは日本の国民」「海外派兵で金もうけできれば支持率は上がるはず!」

28日、環球時報は、安全保障関連法案を強行採決したことで安倍内閣の支持率が急速に下落していると報じた。これに中国のネットユーザーが反応を示している。写真は安倍晋三首相のポスター。

Record China
2015年7月29日 14時16分
続きを読む

日本の世論「安倍反対」が拡大、民心離脱か=韓国ネット「日本も韓国と同じ」「韓国と仲良くする道を選べばいいのに…」

27日、韓国メディアによると、安保法案の可決を強行した安倍政権から民心が離れていることが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は日本の国会議事堂。

Record China
2015年7月28日 7時12分
続きを読む

韓国与党代表、マイク・ホンダ米議員と夕食会同席=韓国ネット「お前のやっていることは偽善だ」「韓国の政治家の視界はこの程度」

1日、韓国・ニュース1は、米国を訪問中の韓国与党セヌリ党の金武星代表が、米ロサンゼルスで親韓派米議員らと会い、日本の歴史問題への謝罪に向けた協力を強く要請したと伝えた。写真は韓国国旗。

Record China
2015年8月3日 8時52分
続きを読む

ランキング