「徴兵制になるか不安」高校生が安保法案反対デモ=韓国ネット「先進国の日本では徴兵も男に限らないはず」「日本が徴兵制になったら特攻もあり得る」

Record China    2015年8月3日(月) 10時45分

拡大

2日、安全保障関連法案に反対する高校生らのグループが東京でデモを行ったことについて、韓国メディアが報じた。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は7月の国会前でのデモ。

(1 / 2 枚)

2015年8月2日、安倍政権が成立を進める安全保障関連法案に反対し、高校生らのグループが東京・渋谷でデモを行ったことについて、韓国・MBCテレビが伝えた。

その他の写真

高校生らはSNSを通じて集まり、公園での反対集会や街中でのデモ行進を行った。一部では「高校生は学業に励むべき」といった批判もあったが、ある女子高校生は、「高校生になったら自分で考えて行動してもいいのかな」との考えからデモに参加したと語った。また、別の男子高校生は、安倍晋三首相は「徴兵制の導入はあり得ない」と断言しているものの、経済的事情などにより自ら志願せざるを得なくなるような「経済的徴兵制」への不安を語った。

安保法案をめぐっては、ベビーカーを伴った「ママグループ」や、大学生らのグループも反対を叫ぶデモを行ったと韓国内でも報じられており、今回の報道にも、韓国のネットユーザーから多くの反響が寄せられている。

「一度徴兵制になったら特攻もあり得る。一生懸命に反対を」

「不安だろうな。徴兵制がどんなものか、体で味わうことになるんだ」

「これは政治家や国民皆が注視すべき事態だ」

「先進国の日本だから、徴兵制を導入したら男だけということにはならないだろう」

「戦争法案が通過したら、韓国をばかにていた日本の右翼も、韓国と同じように徴兵される」

「やっぱりみんな軍隊には行きたくないんだね」

「韓国を見れば分かるだろうけど、青春の盛りでの徴兵は人生に相当のダメージだ。日本人は自分のためにも法案成立を防げ」

「歴史は繰り返される。日本は戦争準備をしている」

「歴史を繰り返さないための反対ではなく、ただ徴兵制に反対しているのでは?」

「徴兵制が導入されたら、日本全国で暴動が起きて安倍政権がつぶれるだろう」

「安倍首相を支持して選んだのはついこの間だろうに。韓国も日本も、どっちもどっちだな」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携