Record China

ヘッドライン:

訪日韓国人「狂ったように肉を食べていたら…」、レストランで見た日本人家族に仰天=韓国ネット「不思議」「衛生的にはそっちの方がいい」

配信日時:2015年8月3日(月) 7時40分
拡大
2日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本のレストランでびっくりした所」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーも目を丸くしているようだ。写真は焼肉。
(1/2枚)

2015年8月2日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本のレストランでびっくりした所」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーも目を丸くしているようだ。

その他の写真

スレッド主は、日本でビュッフェ形式の焼肉レストランに行き、そのおいしさに“狂ったように”肉を焼いて食べていたとき、ふと隣のテーブルで食事をしていた日本人家族が目に入ったという。スレッド主一行は、野菜の皿や肉の皿などを持ってきてみんなで一緒に焼いて食べていたのだが、日本人の4人家族は、互いに分け合うこともなく、各自が持ってきた皿の肉をそれぞれ焼いて食べていた。不思議に思ってほかのテーブルも見たところ、カップルなども同じだったといい、その食事風景に驚きを隠せなかったという。

また、続いて入ったラーメン屋でも、「同じグループでも自分で頼んだものは自分で食べて、他人には勧めない」という、韓国とは異なる日本人の食事文化を目にしたという。これについてスレッド主は、日本人と韓国人の違いに気付かされるとともに、「これも悪くない」と感想をつづっている。ちなみに韓国では日本に比べ、みんなで分け合って食べたり、男女間では主に男性が肉を焼いたりする場合が多い。

これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「私も日本でカニ食べ放題に行ったことがあるけど、家族も恋人もみんなそれぞれって感じだったな。鉄板もきっちり半分に分けてたし(笑)」

「割り勘文化が強いせいか。軽い会食の席で日本人が各自食べたいものを自腹で頼んでたのはさすがに不思議だった」

「日本人と韓国人は違うから。何が正解とかはない」

「まあ、見てなって。良いか悪いかは分からないけど、韓国も必ず日本のようになるから。割り勘も結構浸透して来てるでしょ?」(※韓国では年上や男性が支払う傾向が強いが、最近は少しずつ変わってきている)

「衛生的にも別々に食べた方が良いと思う」

「悪くはないけど…なんかそっけないね」

「不思議。合理的ではあるけど、そんなに良いとは思わない」

「日本人は個人主義が徹底してる割に、国としての集団は全体主義。変なの」(翻訳・編集/松村)

関連記事

日本のタクシーのサービス精神に訪日韓国人が驚き!=「忘れているのかと思っていたら…」―韓国ネット

20日、日本政府観光局によると、昨年1年間の訪日韓国人は前年比12%増の275万5300人で、過去最高を記録した。そのような中、昨年日本を訪れた韓国人女性が、日本のタクシー運転手のサービス精神についてブログにつづっている。写真は日本のタクシー。

Record China
2015年2月23日 6時12分
続きを読む

訪日韓国人観光客が「まさか本当に…」と驚きの体験!=「日本は嫌いになれない国になった」―韓国ネット

29日、韓国メディアは日本を訪れる韓国人観光客が減少傾向にあると伝えたが、一方で日本旅行で感動的な体験をする韓国人もいるようだ。韓国のインターネット上に、5月に日本を訪れた際の出来事をつづったブログが掲載された。写真は羽田空港。

Record China
2014年9月17日 5時40分
続きを読む

ランキング