【募集中】韓国語社内スタッフ

東京五輪エンブレム、盗用疑惑に各国の反応は?

配信日時:2015年7月31日(金) 17時50分
東京五輪エンブレム、盗用疑惑に各国の反応は?
画像ID  478907
31日、東京五輪・パラリンピックの公式エンブレム盗用疑惑は海外でも関心を集め、米国や中韓両国のネットユーザーからはさまざまな声が寄せられている。写真は東京五輪の公式エンブレム。
2015年7月31日、新国立競技場建設問題に続き持ち上がった2020年東京五輪・パラリンピックの公式エンブレム盗用疑惑。大会組織委員会は「問題ない」としているが、海外でも関心を集め、米国や中韓両国のネットユーザーからは「誰が気に」「似過ぎ」など、さまざまな声が寄せられている。

その他の写真

日本人デザイナーが作成した公式エンブレムをめぐっては、ベルギー・リエージュ劇場のロゴをデザインしたオリビエ・ドビ氏が、フェイスブックなどで「驚くほど似ている」と指摘。スペインのデザイン事務所からも「配色が似ている」との声が上がった。

これについて米国のネットユーザーは
「どんなロゴも、世界のどこかのデザインと似ているんじゃないかと思う」
「何事についても、最後には何かしらの間違いを見つけることができるんだ。世界はおかしなことになってしまった」
「ベルギーの劇場のことなんて、誰が気にしているんだ?彼らはおかげで宣伝になったと喜んでいるに違いない」
などとコメント。

その一方で
「日本のデザイナーは基本的に新しいものを生み出すことはない。彼らは西洋の既存のデザインから日本の目的に合わせて応用するんだ」
「日本人はなんでもまねをする」
「アジア人は一般的にオリジナリティーというものを知らない」
「東京にはもっと適したデザインがたくさんあるのにね」
などの見方もあった。

中国のネットユーザーからは、皮肉っぽく
「問題ないって考え方に問題があるんじゃない?」
「日本はこれでも中国をパクリ大国って笑えるのか?」
「不細工な上にパクリか…」
「これは問題がある、ないの問題じゃない。盗作じゃないとしても、一般人の目から見たらパクっているように見える。開催国のロゴが盗作を連想させるのってどうなの?」
「これで(東京大学のプロモーション動画の盗作疑惑が指摘された)復旦大学も救われるね!」
「上海万博のPRソングでパクリ疑惑が持ち上がったけど、中国はすぐに対応した。中国は確かにパクリ行為が多いけど、ここまで恥ずかしいことはしない。日本がエンブレムを差し替えないとしたら、その面の皮の厚さは万里の長城的なすごさだ」
などの書き込みが集まった。

韓国のネットユーザーからも
「これが日本の『おもてなし』?」
「驚くほど似ている。色を変えたら、どっちがどっちだか分からない」
「確かによくあるデザインだけど…。それでもあまりに似過ぎている」
「やっぱり日本はパクリ大国」
「日本人らも恥ずかしいと思っているだろうね」
「ボランティアチームの制服の方が問題!ダサいから変えた方がいい」
などの意見が相次いだ。(編集/KU)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事