韓国団体が三菱製品不買運動をスタート、10万人署名活動も=韓国ネット「基幹産業がまひしてしまう」「誰に何と言われても私は日本製品を使う!」

Record China    2015年7月31日(金) 7時6分

拡大

30日、外国人強制徴用問題をめぐり、日本の三菱マテリアルが米国や中国だけに謝罪や補償を約束したことを受け、韓国の市民団体は三菱グループ製品の不買運動を再開した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国の国旗。

(1 / 2 枚)

2015年7月30日、韓国・ニューシスによると、外国人強制徴用問題をめぐり、日本の三菱マテリアルが米国や中国だけに謝罪や補償を約束したことを受け、韓国の市民団体は三菱グループ製品の不買運動を再開した。

その他の写真

韓国の市民団体「勤労挺身隊被害女性と共にする市民の会」は同日、「三菱グループ製品の不買運動を再開する」と発表した。また、「三菱に強制徴用された朝鮮人は10万人に達する」とし、「これに合わせ、年内に10万人の署名を集める」と明らかにした。

市民らは「三菱は最も大きな被害や苦痛を受けた韓国に対して沈黙を貫いている」と批判し、「韓国人被害者に心からの謝罪と懺悔、それに伴う賠償をすることを要求する。戦犯企業が韓国国民や強制徴用被害者との距離を縮める出発点に立つ道はそれ以外にない」と訴えた。

三菱重工業は10年、三菱グループを対象としたデモや不買運動などの中止を条件に、韓国の強制徴用被害者らと協議の場を設けると発表した。しかし、16回の協議の末、12年7月に交渉は決裂した。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「できる限り使わないようにしよう。『韓国人にはプライドがない』と三菱に甘く見られてしまう」

「三菱製品を使いたくて使っているわけではない。使わないと基幹産業がまひしてしまうからだ。何も知らないくせに不買運動なんて始めるな」

「愛国者の皆さんは無駄に高い韓国製品を買うか、安くて品質の悪い中国製品を使ってください。誰に何と言われても、私は日本製品を使う!」

「僕たちの筆箱の中には三菱製品がいっぱい。筆記用具に関して、三菱の右に出る者はいない」

「成功するかな?韓国人は日本製品が大好きなのに」

「賛成!三菱だけでなく、日本製品は絶対に買わない。道で日本車を発見したら、蹴り飛ばしてやりたくなる」

「まずはロッテを韓国から追い出すべきではないのか?」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携