Record China

ヘッドライン:

東京五輪エンブレムがベルギーの劇場ロゴとそっくり?=韓国ネットもびっくり!「やっぱり日本はパクリ大国」「これが日本の“おもてなし”?」

配信日時:2015年7月30日(木) 11時21分
拡大
1/2枚
2015年7月30日、韓国・ヘラルド経済によると、2020年東京五輪の公式エンブレムに、ベルギーのリエージュ劇場のロゴを盗用したとの疑惑が持ち上がっている。

その他の写真

24日、グラフィックデザイナーの佐野研二郎氏が手掛けた東京五輪の公式エンブレムが発表された。しかし27日、リエージュ劇場のロゴをデザインしたデザイナーのオリビエ・ドビ氏が、フェイスブックなどで「リエージュ劇場のロゴと驚くほど似ている」と指摘した。

日本国内からも批判の声が上がっており、今後の展開に注目が集まっている。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「発表する前に、著作権登録に関する調査をしなかったの?」
「これが日本の『おもてなし』?」

「驚くほど似ている。色を変えたら、どっちがどっちだか分からない」
「ダサい。もっときれいなデザインを考えられないの?」
「日本には優秀なデザイナーがたくさんいるのに、どうしてあんなデザインを採用したのだろう?」

「確かによくあるデザインだけど…。それでもあまりに似過ぎている」
「東京五輪の招致ロゴはとても素敵だったのに!」
「デザイナー報酬盗用疑惑」

「やっぱり日本はパクリ大国」
「日本人らも恥ずかしいと思っているだろうね」
「ボランティアチームの制服の方が問題!ダサいから変えた方がいい」(翻訳・編集/堂本

関連記事

踏みとどまった東京、ズルズルいった平昌、その結果はいかに?=韓国ネット「日本は敵ながらあっぱれ」「そもそもなんで誘致したの?」

28日、韓国・ノーカットニュースは、「2018年と2020年にそれぞれ開催予定の平昌五輪と東京五輪が異なる選択をした」と報じた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。平昌五輪の資料写真。

Record china
2015年7月29日 12時46分
続きを読む

日本によるAIIB対抗の第1弾はフィリピンの鉄道=「お金があるなら国立競技場から作れ」「フィリピンはメイドとバナナで返済」―中国ネット

8日、観察者網は日本政府がフィリピンの首都マニラで計画している鉄道の整備事業に約2400億円の円借款を供与する方針だと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は安倍首相。

Record china
2015年7月30日 5時12分
続きを読む

日本のアイドルグループまでも!広がる「安保法案反対」の声=「日本政府に葬られるぞ」「平和を願う人がいて良かった」―韓国ネット

28日、韓国・聯合ニュースは、日本のアイドルグループが集団的自衛権法案に反対する声を挙げたと報じた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は国会議事堂。

Record china
2015年7月30日 7時59分
続きを読む

韓国の伝統紙は和紙よりも優れている、韓国メディアが報道=韓国ネット「やった!日本に勝った」「日本の紙は韓国人が伝えたから当然」

28日、韓国メディアは、これまで文化財復元用の紙には日本の「和紙」が世界的に使用されてきたが、韓国の伝統紙である「韓紙」の方が優れているという事実が立証されたと伝えた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record china
2015年7月29日 21時54分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング