東京五輪エンブレムがベルギーの劇場ロゴとそっくり?=韓国ネットもびっくり!「やっぱり日本はパクリ大国」「これが日本の“おもてなし”?」

配信日時:2015年7月30日(木) 11時21分
東京五輪エンブレムがベルギーの劇場ロゴとそっくり?=韓国ネットもびっくり!「やっぱり日本はパクリ大国」「これが日本の“おもてなし”?」
画像ID  478751
30日、韓国メディアによると、2020年東京五輪の公式エンブレムに、ベルギーのリエージュ劇場のロゴを盗用したとの疑惑が持ち上がっている。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は東京五輪のポスター。
2015年7月30日、韓国・ヘラルド経済によると、2020年東京五輪の公式エンブレムに、ベルギーのリエージュ劇場のロゴを盗用したとの疑惑が持ち上がっている。

その他の写真

24日、グラフィックデザイナーの佐野研二郎氏が手掛けた東京五輪の公式エンブレムが発表された。しかし27日、リエージュ劇場のロゴをデザインしたデザイナーのオリビエ・ドビ氏が、フェイスブックなどで「リエージュ劇場のロゴと驚くほど似ている」と指摘した。

日本国内からも批判の声が上がっており、今後の展開に注目が集まっている。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「発表する前に、著作権登録に関する調査をしなかったの?」
「これが日本の『おもてなし』?」

「驚くほど似ている。色を変えたら、どっちがどっちだか分からない」
「ダサい。もっときれいなデザインを考えられないの?」
「日本には優秀なデザイナーがたくさんいるのに、どうしてあんなデザインを採用したのだろう?」

「確かによくあるデザインだけど…。それでもあまりに似過ぎている」
「東京五輪の招致ロゴはとても素敵だったのに!」
「デザイナー報酬盗用疑惑」

「やっぱり日本はパクリ大国」
「日本人らも恥ずかしいと思っているだろうね」
「ボランティアチームの制服の方が問題!ダサいから変えた方がいい」(翻訳・編集/堂本
最新ニュースはこちら

SNS話題記事