東京五輪のエンブレムがベルギーの劇場ロゴと酷似と物議=米国ネット「こういう偶然はよく起こる」「競技場はおかしなことになっているし…」

Record China    2015年7月30日(木) 12時48分

拡大

29日、米オンラインメディア「Kotaku」は、先ごろ発表された東京五輪・パラリンピックの公式エンブレムが、ベルギーのリエージュ劇場のロゴに酷似していると、インターネット上で話題になっていると報じた。写真は東京の五輪招致成功を祝うポスター。

(1 / 2 枚)

2015年7月29日、米オンラインメディア「Kotaku」は、先ごろ発表された東京五輪・パラリンピックの公式エンブレムが、ベルギーのリエージュ劇場のロゴに酷似していると、インターネット上で話題になっていると報じた。

その他の写真

アートディレクターの佐野研二郎氏がデザインした東京五輪のエンブレムが発表されて以降、ベルギーのリエージュ劇場のロゴに酷似している、「パクリ」ではないかと、ツイッターで話題になっている。さらに、リエージュ劇場のロゴをデザインしたオリビエ・ドビ氏自身もツイッターに両方のデザインの写真を並べて投稿し、東京五輪のエンブレムは盗作ではないかと問いかけている。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「私もグラフィックデザイナーだが、自分のデザインが見たこともない既存の作品と似ていたということはよくある。みんなきっと驚くだろうけどね。今回のケースも偶然だと思うよ。私自身もこれと似たロゴの草案を描いたことがある」

「招致ポスターのデザインはどうしてやめてしまったんだ?」

「盗作だと思う」

「たまたま似てしまったということもあるだろうが、今回の場合は、既存のロゴからデザインしたように見える。とても似ている」

「新国立競技場はおかしなことになっているし、選手村で福島県産の食材を導入する意向が発表されたと思ったら、今度はエンブレムのデザインか」

「このロゴはとても不細工だ。“トップデザイナー”が手掛けたのだと聞いて悲しくなるよ。私はまともな報酬を得られるグラフィックデザインの仕事に就くのに苦労しているというのに」(翻訳・編集/蘆田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携