【募集中】韓国語社内スタッフ

東京五輪のエンブレムに盗用疑惑!?中国ネットでも話題に=「競技場に続いてエンブレムも白紙撤回?」「なんだ、日本人もパクるのか」

配信日時:2015年7月30日(木) 0時1分
東京五輪のエンブレムに盗用疑惑!?中国ネットでも話題に=「競技場に続いてエンブレムも白紙撤回?」「なんだ、日本人もパクるのか」
画像ID  478718
29日、発表されたばかりの東京五輪の公式エンブレムに盗用疑惑が浮上し、中国のネットユーザーの間で話題になっている。
2015年7月29日、発表されたばかりの東京五輪の公式エンブレムにパクリ疑惑が浮上し、中国のネットユーザーの間で話題になっている。

その他の写真

グラフィックデザイナーの佐野研二郎氏が手掛けた東京五輪の公式エンブレムが、ベルギーのリエージュ劇場のロゴに酷似しているとロゴをデザインしたデザイナーのオリビエ・ドビ氏が指摘した。アルファベットをモチーフにした全体の形は確かによく似ているように見える。ドビ氏側が対応を検討するとの報道も出ており、今後の展開に注目が集まる。

この報道に、中国のネットユーザーからは、「そっくり」「これはまずいでしょ。競技場に続いてエンブレムも白紙撤回か?」「なんだ、日本人もパクるのか」「中国に学んだな?」といったコメントや、「にしても、日本のデザイン界は下り坂か?」「どっちもカッコ悪い」「五輪招致のときの桜のロゴはきれいだったのに」といったエンブレムのデザイン自体に対するコメントも寄せられている。(翻訳・編集/北田
最新ニュースはこちら

SNS話題記事