Record China

ヘッドライン:

安倍首相が中国を名指し!国民に“危機感”与える=「中国は絶滅危惧種の保護活動をしてるんだ」「日本も中国も政治家は同じだな」―中国ネット

配信日時:2015年7月30日(木) 6時21分
拡大
29日、フェニックステレビは、安倍首相が名指しで中国を批判したと伝えた。写真は安倍首相。
(1/2枚)

2015年7月29日、フェニックステレビは、安倍首相が名指しで中国を批判したと伝えた。

その他の写真

報道によると、安倍首相は27日から始まった参議院での安保関連法案の審議で、これまで言及してこなかった中国の名を挙げて、南シナ海の埋め立てや東シナ海での活動を批判。国民に“危機感”を与えた。安倍首相は、安保法案によって抑止力を高め、日米同盟がゆるぎないものであることを内外に示すことで日本の平和と安全が守られるとの考えを示した。

この報道に、中国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「ごちゃごちゃ言わずに戦争だ」

「安倍は中国に来るな」

「こっちは自分の庭に家を建てたんだ。お宅の睡眠が邪魔されることはないと思いますがね」

「一国の首相がこんなにあからさまに一つの国を名指しするのは、宣戦布告じゃないのか?まあ、日本には奇襲をした歴史もある。宣戦布告できるようになっただけでも進歩した方か」

「安倍がこう言ったからって、中国がどうこうできるもんでもない」

「残念ながら、わが国には裏切り者が多い」

「中国は世界中から歓迎されてないみたいだな」

「中国は今、株式市場で忙しいんだよ」

「われわれは絶滅危惧種の保護のために活動してるんだ。小日本に何がわかる」

「日本も中国も、政治家は集団の利益を守るために国民の危機感を煽るんだ」(翻訳・編集/北田

関連記事

安倍内閣の支持率43%、不支持が支持超える=中国ネット「自民党を選んだのは日本の国民」「海外派兵で金もうけできれば支持率は上がるはず!」

28日、環球時報は、安全保障関連法案を強行採決したことで安倍内閣の支持率が急速に下落していると報じた。これに中国のネットユーザーが反応を示している。写真は安倍晋三首相のポスター。

Record China
2015年7月29日 14時16分
続きを読む

中国は日本を仮想敵国としたことはない!駐日大使の主張に「ならばなぜ毎日抗日ドラマを放送?」「うそが習慣に…」―中国ネット

24日、中国メディアの京華時報は、23日に程永華駐日大使が日本記者クラブで行った講演で、中国は日本を仮想敵国としたことは1度もないと述べたことを伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2015年7月25日 14時47分
続きを読む

覇権求める中国は「日中共同宣言」違反、日本は是正を要求する権利がある=平和憲法維持し、中曽根・胡耀邦時代の信頼関係取り戻せ―東大名誉教授

27日、樋口陽一東京大学名誉教授が講演、中国の海洋進出の動きが活発化していることについて、「日中両国はともに覇権を求めず」と明記されている日中共同宣言に基づいて日本は中国に対し「覇権を求めるな」と要求すべきだと力説した。

八牧浩行
2015年7月28日 7時30分
続きを読む

ランキング