安倍首相、国会の安保関連法案審議で異例の「中国の脅威」持ち出す―中国紙

Record China    2015年7月29日(水) 23時19分

拡大

29日、中国・環球時報は、日本の安倍晋三首相が国会での安保関連法案審議の場で異例ともいえる「中国の脅威」を持ち出したと報じた。写真は中国軍。

(1 / 2 枚)

2015年7月29日、中国・環球時報は、日本の安倍晋三首相が国会での安保関連法案審議の場で異例ともいえる「中国の脅威」を持ち出したと報じた。

その他の写真

日本メディアによると、安倍首相は27日から始まった参議院での安保関連法案の審議で、これまで国会審議の場で基本的に避けてきた中国の国名をあえて持ち出し、法案の必要性を訴えた。

安倍首相は28日の参院平和安全法制特別委員会でも、中国の東シナ海でのガス田開発を「2008年の(共同開発の)合意が守られていない」と批判。「中国は南シナ海で大規模な埋め立てを行っている」とも強調した。

中谷元・防衛相は、中国による南シナ海の岩礁埋め立てについて「軍事施設を建設する可能性がある。わが国の安全保障への影響は否定できない」と述べた。

日本メディアは「安保法案に対する国民の理解が進んでいないことから、安倍首相は分かりやすい方法でその必要性を強調したが、そうしたやり方は度が過ぎている」と指摘している。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携