日本のアイドルグループまでも!広がる「安保法案反対」の声=「日本政府に葬られるぞ」「平和を願う人がいて良かった」―韓国ネット

Record China    2015年7月30日(木) 7時59分

拡大

28日、韓国・聯合ニュースは、日本のアイドルグループが集団的自衛権法案に反対する声を挙げたと報じた。この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。写真は国会議事堂。

(1 / 2 枚)

2015年7月28日、韓国・聯合ニュースは、日本のアイドルグループが集団的自衛権法案に反対する声を挙げたと報じた。

その他の写真

報道によると、反原発など政治的なメッセージを発信してきた女性アイドルグループ「制服向上委員会」の現メンバー4人と30代の元メンバー1人の5人が28日、東京の日本外国特派員協会で行われた記者会見で、安保法案への反対を表明した。メンバーの1人は会見で、「他人の戦いに関与することを美しいと思う人が政治を動かしている」とし、「悪いことを悪いと言うのに、大人も子どももアイドルも関係ない」と述べた。

「制服向上委員会」は1992年に結成された。先月に行われた護憲系の市民団体「憲法九条やまとの会」が開催したイベントでは、「諸悪の根源自民党」「自民党を倒す者」などの歌詞を盛り込んだ替え歌を歌って関心を集めた。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「良心的な日本人を支持する」

「目覚めている日本人もいるんだな」

「日本政府は権力を使ってお前たちを葬ってしまうぞ。注意しろ」

「韓国のアイドルも集団的自衛権批判の隊列に参加せよ」

「韓国にも日本にも世の中が分かっていないやつはいるんだな」

「日本の左派は本当に憲法が平和を守ってくれるとでも考えているのか?平和は軍によって守られることを知らないのだろうか?左派は現実を認知する能力が劣る」

「すべての政権は歴史の中で消えたが、国民の心から消えないアイドルが安倍政権を倒し、平和のためのジャンヌダルクになることを願う」

「政権が平和に反する法律を作ろうとしている中、平和を願う意思を曲げない人がいて良かった。尊敬します」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携