台湾人が日本の住民票に怒り心頭!中国ネットは称賛=「日本はよくやった!」「日本政府に『いいね』を送りたい」

Record China    2015年7月30日(木) 1時11分

拡大

28日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、台湾から日本へ転入した台湾人の住民票の記載の仕方について伝える投稿があった。これに対して中国のネットユーザーからは日本を称賛するコメントが多く寄せられた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年7月28日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、台湾から日本へ転入した台湾人の住民票の記載の仕方について伝える投稿があった。

その他の写真

投稿者は、ある台湾人が自分の子どもの住民票を取得するため、日本の役所へ行って申請したところ、住民票に「中華人民共和国台湾省から転入」と記載されていたと紹介。この台湾人は「本当に怒鳴りつけてやりたくなった。なんで中華人民共和国なんだ!中華民国の政府をないものにしているのか!」と怒り心頭だとも伝えている。

この件が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「ハハハ!日本はよくやった!日中友好万歳だ!」

「初めて日本政府に『いいね』を送りたくなった」

「日本人もついに正しいことを行うようになったか」

「日中友好は台湾頼みだったのか」

「これは福原愛以外で唯一日本を褒めることができることだ」

「日本人は台湾のことを口では良く言うけど、中国の台湾省と認めているのか」

「台湾省じゃなくて福建省台北市だろ」

「これはちょっとやり過ぎだ。台湾省じゃなくて福建省のはず」

「台湾人以外はだれも台湾が中国のものじゃないと言えないんだよ」

「井の中の蛙が外に出てみてびっくりしたということだな」

「台湾人の小さくて壊れやすいハートが傷ついたようですね」

「台湾人は知らないかもしれないが、中国と国交のある国ではみんな中華人民共和国台湾省という扱いだ。日本も例外ではない」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携