<中国製品>ベビーベッド100万台を回収へ、発注側の設計ミスが原因―米国

Record China    2007年9月23日(日) 8時50分

拡大

21日、米国のベビー用品メーカーはこのほど、中国で製造させたベビーベッド100万台に構造上の欠陥があり、乳児が窒息死する危険があるとして自主回収を決定した。資料写真。

2007年9月21日、中国のニュースサイト新華ネットの報道によると、米国消費者製品安全委員会は米国のベビー用品メーカーが中国で製造させたベビーベッド100万台を自主回収すると発表した。このベッドには構造上の欠陥があり、乳児が死亡する危険がある。

米国のシンプリシティ社が中国で製造したベビーベッドは、四方を囲む柵のうち可動柵の取り付け方を通常とは逆にすると、柵と寝台の間に乳児の首が挟まれ窒息する危険があるという。

委員会はこれまでに60件に及ぶ事故報告を受けており、2件の死亡事故を確認している。委員の1人は、今回の事故は中国側の製造に問題はなく、米国側の部品と設計に問題があると言及した。(翻訳・編集/本郷智子)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携