「僕は字が読めない」ハリウッドスター、ジェット・リー衝撃の告白!―中国

Record China    2007年9月23日(日) 11時56分

拡大

21日、ハリウッドで活躍中のアクションスター、ジェット・リーは字が読めないという衝撃のニュースが伝えられた。子供のころから武術しか学んでいなかったからという。

(1 / 3 枚)

2007年9月21日、中国のニュースサイト東方日報は、中国を代表するアクションスターでハリウッドでも活躍中のジェット・リー(李連杰)が、実は字が読めない非識字者であったと伝えた。

その他の写真

ジェット・リー、アンディ・ラウ(劉徳華)、金城武が主演を務めるピーター・チャン監督の新作映画「投名状」の中で、3人が4字熟語を言い合う誓いのシーンがあるのだが、セリフを覚えるのが大変なのでスタッフがセリフをメモしてあちこちに貼り付ける作戦をとった。その中で、ジェットは字が読めないということが自然とみんなにバレてしまったという。

ジェット自身も正直にこれを認め、「小さいころから1日8時間武術訓練を受けていて、学校へも行かなかったから」と告白。俳優の仕事についてからは付き人が台本を朗読、ジェットがこれを丸暗記する方法で乗り越えてきた。

撮影中、ジェットの言葉の困難に気づいたアンディは、毎日45分間ジェットに中国語を教えていたという。(翻訳・編集/本郷智子)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携