中国版グリーンカード、本格交付から3年=686人が永住許可を獲得―中国

Record China    2007年9月22日(土) 15時31分

拡大

2007年9月、中国版グリーンカードである永久居留証を交付された外国人が686人に上ることが明らかとなった。写真は遼寧省瀋陽市で行われた永久居留証交付式。

(1 / 8 枚)

2007年9月、中国版グリーンカードである永久居留証を交付された外国人が686人に上ることが明らかとなった。

その他の写真

2004年8月、公安部・外交部は共同で『外国人永久居留許可申請管理弁法』を交付、永久居留証の交付対象・申請条件を明確化した。以来、3年間で1460人が申請、686人が永久居留証を獲得したという。獲得者の国籍は52の国家に及ぶ。申請人数が多い順にアメリカ・日本・シンガポール・カナダ・韓国となっている。申請者の居住地は北京市・上海市・広東市などに集中している。

永久居留証は専門技術者などの人材や投資家の中国での就業に便宜を図ることで、有能な人材を惹きつけることを目的として制定された。また外国籍華人の帰国・中国での就業の促進も期待されている。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携