中国は日本を仮想敵国としたことはない!駐日大使の主張に「ならばなぜ毎日抗日ドラマを放送?」「うそが習慣に…」―中国ネット

Record China    2015年7月25日(土) 14時47分

拡大

24日、中国メディアの京華時報は、23日に程永華駐日大使が日本記者クラブで行った講演で、中国は日本を仮想敵国としたことは1度もないと述べたことを伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年7月24日、中国メディアの京華時報は、23日に程永華駐日大使が日本記者クラブで行った講演で、中国は日本を仮想敵国としたことは1度もないと述べたことを伝えた。

その他の写真

京華時報によれば、程大使は、安保法案について中国が高い関心を寄せていることを指摘し、日本が宣伝する中国脅威論は両国関係改善の障害となっていると主張。「中国は日本を仮想敵国としたことは1度もない」とも述べたという。

このニュースに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「でも日本は中国を仮想敵国としているのだが」

「(程大使は)中国人民を代表しているわけではない」

「ならば、なぜ毎日抗日ドラマを放送しているのだ?」

「なぜ日本を仮想敵国にしないのか。日本こそ最も危険な敵国なのに」

「バカなことを言うな。直接日本をやっつけてしまえ」

「日本は仮想敵国じゃなくて現実の敵国だからな」

「中国は1931年からずっと日本を敵としているけど」

「わが中国の敵は米国。日本は足元にも及ばない」

「大使の言う意味は、日本には仮想敵国たる資格もないということ。米国こそ仮想敵国」

「中国人は米国のことは恐くないけど、日本人のことは恐いんだよ」

「中国は日本と戦う肝っ玉はないからな」

「うそをつくことが習慣になっちゃっているんですね」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携