日本と中国が尖閣で衝突したら米国はどう対応する?米太平洋艦隊司令官の回答に中国ネットが反応「やる気があるならかかって来い」「最大の敵は米国」

Record China    2015年7月24日(金) 6時56分

拡大

22日、スウィフト米太平洋艦隊司令官の日中衝突に関する発言に対し、中国のネットユーザーが強い反応を示している。

(1 / 2 枚)

2015年7月22日、スウィフト米太平洋艦隊司令官の日中衝突に関する発言に対し、中国のネットユーザーが強い反応を示している。

その他の写真

日本を訪れたスウィフト司令官は21日、東京都内で記者会見を開いた。鄭州日報によると、この席で記者から出た「日本と中国の船舶が尖閣諸島周辺で衝突した場合、米国はどのように対応するのか?」との質問に対し、同司令官は「われわれが何をして、何をしないかは米大統領が決めることだ」との考えを示した。そして、「大統領の命令に対応できる準備はできている」と発言した。

この発言に対し、中国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「中国と戦う準備ができたってことだ」

「だったら米国と日本を同時に攻撃してやろう」

「やる気があるならかかって来い」

「今、世界で一番焦っているのは日本だ。日本はすべてを米国に任せきっていて、米国が中国のけん制に失敗することを恐れている」

「日本と戦おう。武器を作って、腐敗役人から金を奪って国防を強化しよう」

「中国は単独で日本を滅ぼすことができる」

「中国にとって最大の敵は米国だ。日本じゃない」

「世界から米国がなくなれば、世の中はもっと平和になるのに…」

「戦争が起きて辛い思いをさせられるのは、われわれ一般市民」

「本当に戦争が起こったら米国は介入しないはずだ。せいぜいドローンを飛ばして偵察をサポートするくらい。何の利益も得られない戦争に誰が参加するだろう。戦争はすごく残酷なもの。やっぱり戦争がない方がいいし、日中関係が平和的に発展することを願っている。彼女、日本が大好きだし…」

「スウィフト司令官には外交官の素質がある。外交官はどうすればいいか分からない時、いつもこんなセリフを言う」(翻訳・編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携