韓国で産業革命が起きていたら、日本のように他国を植民地支配したか?=韓国ネット「おそらく韓国も…」「少なくとも言い逃れはしない」

Record China    2015年7月27日(月) 5時50分

拡大

26日、韓国との協議の末、今月5日に「明治日本の産業革命遺産」が世界文化遺産として登録されたが、このほど韓国のインターネット掲示板に「歴史に『もしも』はないけれど」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの関心を集めている。写真は日本の軍艦島。

(1 / 2 枚)

2015年7月26日、反対姿勢を示す韓国との協議の末、今月5日に「明治日本の産業革命遺産」が世界文化遺産として登録されたが、韓国のインターネット掲示板にこのほど「歴史に『もしも』はないけれど…」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの関心を集めている。

その他の写真

スレッド主は、「もしも韓国が西欧の列強のように産業革命が起こり、近隣諸国より経済力や軍事力が勝っていたらどうなっていたか」についてあれこれ想像している。「列強のように他国を侵略して植民地支配…はしなかった気がする」といい、「日本のように歴史を歪曲(わいきょく)することもなかっただろう」などと述べている。

これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「朝鮮半島は狭いから農地も資源も少ない。つまり、海外に出て領土を増やすしかない」

「韓国のグローバル企業はかなり膨張主義(国家の領土的拡張を志向する政策)的。これを国家経営に代えて考えたら…やはり韓国も同様に動いたと思う」

「中国から脱し、他国にも関心を持って強大な力をつけていたら、植民地支配をしたはず。当時は植民地が流行っていたから」

「個人的に人間はもともと善良じゃないと思う。でも、日本のようにひどい植民地支配はしない」

「植民地支配はしたかもしれないけど、少なくとも今の日本のような歴史歪曲の言い逃れはしないだろうね」

「韓国人は善良な人が多いから、植民地支配はしなかった可能性が高い。清につかずに滅びゆく明についたことからも分かる」

「過ぎ去ったことをどうこう騒ぐのは誰にでもできること。その前になぜできなかったか、原因を考えるべき」(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携