旅行業界をおびえさせる、韓国人クレーマーの度を越した行状とは?=韓国ネット「韓国は成金がのさばる国」「国民性だけは日本から学ぼう」

Record China    2015年7月22日(水) 12時56分

拡大

21日、韓国メディアが、韓国でも旅行シーズンとなる夏に、航空会社や旅行会社への韓国人旅行客の度を越したクレームが集中し、社員たちを悩ませていると報じた。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は仁川国際空港。

(1 / 2 枚)

2015年7月21日、韓国・マネートゥデイは、韓国でも旅行シーズンとなる7〜8月にかけ、航空会社や旅行会社への韓国人旅行客の度を越したクレームが集中し、社員たちを悩ませていると報じた。

その他の写真

台風に見舞われた仁川国際空港。予約便が欠航となったある客が、「もう1便飛ばせ」などと事務室で5時間粘った揚げ句、「報道機関に言うから覚えてろ」との言葉を残し去った。また、ある航空会社の乗務員は、仁川空港の国際線搭乗口でクレーマーを目撃した。機体整備で搭乗が2時間遅れたことに腹を立て、乗客50人が空港職員の胸ぐらをつかみ、「訴訟を起こす」などとして、乱闘騒ぎになっていたという。

こうした相次ぐ「夏のクレーマー」により、旅行業界で働く人の間には、ストレス性の胃炎やうつ病、神経過敏といった病気に悩む人も多い。専門家からは、こうしたクレーマーは韓国社会で横行するパワハラの一端であるとの指摘とともに、長くても4泊5日程度の韓国の休暇パターンが原因で、休暇すらも急ぎ足になっていることが一因との見方が出ている。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「恥を知らないやつらだ」

「成金がすることは、中国人と大して変わらない」

「どれだけもてなされたいんだ?安全に乗せてくれればそれでいいじゃないか!」

「成金たちがのさばる韓国。こんな国で子どもたちを育てなければいけないなんて、本当に心配」

「最近のクレーマーは、20〜30代がひどい。結婚したばかりで、子どもが1人いるくらいの時が一番問題だ」

「お客様は王様なんていう考えは、もうなくせ」

「本当に恐ろしいのは、クレーマーが自分をクレーマーだと思っていないこと。堂々とサービスを受ける権利を主張しているだけだと錯覚している」

「低姿勢のサービスは韓国と日本だけ。外国の空港でそんなことをしたら、すぐに警察が捕まえに来る」

「日本は韓国に対して本当に悪い国だけど、国民性だけは日本から学ぼう」

「ドイツや日本に行くと絶対に見られない場面だ。彼らは、自分が被害を受けたとしても他人に被害を与えるのを避けて、静かに解決しようとする」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携