韓国、2060年には潜在成長率0.8%台へ転落か=韓国ネット「移民がたくさん入ってくるはず」「その頃には世界地図から消えてる」

Record China    2015年7月22日(水) 5時1分

拡大

20日、韓国では急速な高齢化などで潜在成長率が2060年代には0.8%台まで下落するとした見通しが出てきた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真はソウル。

(1 / 2 枚)

2015年7月20日、韓国・聯合ニュースは、急速な高齢化などで韓国の潜在成長率が2060年代には0.8%台まで下落するとした見通しが出てきたと報じた。

その他の写真

亜洲大学のキム・ジョンホ教授は21日、大韓商工会議所で開催された経済人文社会研究会と韓国企画財政部主催の政策セミナーで、「人口構造の変化と中長期経済見通し」を発表した。キム教授は、国民1人当たりの実質国内総生産(GDP)に換算すると、成長率は2060年に1%台半ばまで下落すると推定したが、「韓国よりも早く高齢化現象に直面した日本が、1990年代の長期低迷で生産性の増加傾向が0%水準に急落した点と韓国の高齢化を考えると、この見通しが非常に悲観的なシナリオを前提にしたものとは言えない」と強調した。また、韓国開発研究院のイ・ジェジュン研究委員は、「高齢化による低成長の問題は、高齢化を遅らせることで解決することはできない。低成長、高齢化時代に企業は投資を猶予して家計は消費を減らし、貯蓄を増やす。こうなると経済は低い均衡状態に陥る」と指摘した。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「若年層に何も投資しないのだから、若者に何も望まないでくれ」

「韓国は未来がない国だ。結婚せずに一人で楽しみながら生きていくのが良さそうだ」

「明日どうなるかも分からないのに2060年?」

「韓国は高齢化にはならない。2060年ごろには移民が多く入って来ているはずだから」

「そのころになったら、ロボットが普通に使われるようになって、若い人があまり必要ないかもしれない。高齢化もそんなに心配する必要はないかも」

朴槿恵(パク・クネ)政権末期で、経済成長率は1%を下回る勢いなのに、2060年の予測なんてできるの?」

「2060年の経済成長率なんて心配する余裕はない。一日一日を生きていくだけで精一杯だ」

「経済成長率が問題なのではなく、若者たちが生活に疲れ果てて結婚もできず、子供も作れないことが問題なんだ。この状態で50年もたったら、韓国は世界地図から消えている」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携