Record China

ヘッドライン:

沖縄の「孔子廟訴訟」、宗教施設それとも歴史施設?中国メディアも伝える―共産党機関紙海外版

配信日時:2015年7月21日(火) 20時21分
拡大
1/2枚
2015年7月20日、儒教の創始者である孔子を祭る「孔子廟」を建設する問題をめぐって、翁長雄志沖縄県知事を相手どった住民訴訟が行われている件について、中国の共産党系メディアがこれを取り上げた。共産党機関紙・人民日報の海外版である「環球時報」が、日本メディアの報道や在日識者の見解を紹介している。

その他の写真

いわゆる「孔子廟訴訟」は14年5月、那覇市民が翁長雄志那覇市長(当時)らを相手どり、那覇地裁に提起したもの。那覇市が特定団体に対して松山公園の一部を無償で貸し出し、孔子廟の設置を許可したことに対し、これを「憲法の定める政教分離の原則に反するもの」と主張している。孔子は儒教の創始者であり、孔子廟は宗教施設であるとの見解からだ。しかし、孔子廟を運営・管理する久米崇聖会は提訴を受けて、「孔子廟は宗教施設ではなく、歴史施設だ」と反論している。

環球時報の記事は、「単なる一般的な訴訟が『孔子』『中華文化』などのキーワードと結び付けられることによって、日本の右派メディアがこれを利用し、扇情的に報道している」と紹介した。日本の一部メディアが孔子廟訴訟について「沖縄の中国化」「那覇市に中華街出現」などと報じていることについて、「沖縄の歴史をひも解いてみよう」としている。

記事によると、琉球王朝時代の沖縄は儒教文化の影響を深く受けていた。1676年には久米村(現在の那覇市久米)に孔子廟が建てられたが、ここには「明倫堂」という教育施設が併設され、琉球王朝初の王立学校となっている。現在でも毎年、盛大な孔子生誕祭が行われており、現地の重要な文化として継承されている。戦後の歴代県知事と那覇市長もこれに出席している。

長崎の孔子廟が調べたところによると、日本国内には14カ所の孔子廟がある。それぞれの名称は異なるが、基本的にはいわゆる「廟学合一」という廟と学校の複合施設となっている。ほぼすべての孔子廟に中国建築の要素は見られるものの、日本建築との折衷も進んでおり、他の要素でも現地化が進んでいる。同記事はつまり、孔子廟は単なる宗教施設でもなければ、純粋な中国の施設でもないと説いている。(翻訳・編集/愛玉)

関連記事

沖縄知事が辺野古移設反対を訴え、東京で会見=米国ネット「米国が出て行くのと中国が入ってくるのとどっちがいい?」「努力は無駄に終わるだろう」

20日、沖縄県の翁長雄志知事は東京の日本外国特派員協会で記者会見を行い、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設に反対する立場を示し、来週に渡米し、移設中止を米国に直接訴えると述べた。資料写真。

Record china
2015年5月21日 15時11分
続きを読む

「中国は沖縄を狙っている!」元自衛官の発言に「ばれたか」「文句があるなら攻撃してこい」―中国ネット

15日、環球網は、沖縄と尖閣を守る会代表の惠隆之介氏が14日に奈良市で行った講演で、中国は沖縄を狙っていると語ったことを紹介した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record china
2015年2月16日 12時3分
続きを読む

百田氏「沖縄の2つの新聞をつぶせ」、議員「メディアを懲らしめろ」、日本で言論弾圧=韓国ネット「韓国と同じだな」「非民主的な軍国主義だ」

27日、韓国・朝鮮日報によると、日本で自民党所属議員37人が参加し、「文化芸術懇話会」の初会合が開催された。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は沖縄。

Record china
2015年6月28日 8時27分
続きを読む

宮崎駿氏が安倍首相に喝!「歴史に名を残したいのだろうが、愚劣だ」=韓国ネット「さすが巨匠!」「『風立ちぬ』でゼロ戦を美化していたのに?」

13日、アニメ映画監督の宮崎駿氏が東京都内で記者会見し、安保法案成立を急ぐ安倍首相を「愚劣」と批判したと韓国メディアが報じ、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は中国の出版物に掲載された宮崎氏。

Record china
2015年7月14日 11時44分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング