韓国のスパコン、低評価に韓国ネットは「どんどん退化」と落胆、「根本的なところに問題」と日本ネット

Record China    2015年7月20日(月) 9時50分

拡大

18日、「IT大国」を自負する韓国でも、スーパーコンピューターの分野は低評価、と韓国内で報じられ、日韓両国のネットユーザーは、さまざまな声を寄せている。写真は中国のスパコン・天河2号。

(1 / 2 枚)

2015年7月18日、「IT大国」を自負する韓国でも、スーパーコンピューターの分野は評価が低い。韓国内でこう報じられると、韓国のネットユーザーは「韓国のシステムがどんどん退化」などと落胆し、日本のネットユーザーは「根本的なところに問題が」などと反応している。

その他の写真

韓国・朝鮮ビズによると、ドイツ・フランクフルトで開かれた「2015国際スーパーコンピューティング学術大会(ISC)」で、世界最高の性能を持つスーパーコンピューターのTOP500リストが発表され、「世界で最も速いコンピューター」の1位には中国の国防科学技術大学が開発したスパコン「天河2号」が選ばれた。

2位以下には米オークリッジ国立研究所の「タイタン」、米ローレンス・リバモア国立研究所が保有する「セコイア」、日本の「京」、米アルゴンヌ国立研究所に設置されたIBMの「ミラ」が続いた。韓国は気象庁が保有する「ウリ」が139位、「ヘオン」が217位、「ヘダム」が218位にそれぞれランクインした。

一方、複雑なデータの解析処理能力を競う「性能ランキング」で、韓国は前回(14年11月)から2ランク下がって14位に。アジアでは中国、日本、サウジアラビア、インドの後塵(こうじん)を拝し、5位にとどまった。

これについて、韓国のネットユーザーからは

「韓国のシステムがどんどん退化しているような気がする」

「1位になったら先進国になれるの?14位なら良い方でしょ!」

「朴大統領が投資した費用はどこに消えているの?」

「日本に追いつこうとか考えないでね?スピードが速くて性能が良くても、運営能力がなければ何の意味もない。お金の無駄」

「日本や中国は独自にスパコンを設計して作っている。競おうとするな」

「まずは今のコンピューターを100%活用できるようになれ。新しいのを買うのはそれから」

「気象庁にスパコンなんて必要ない。天気予報が全く当たらないから、韓国国民は日本や米国の天気予報を見ているよ」

などの書き込みが集まった。

日本のネットユーザーは

「何をやっても中途半端。順位ばかり気にしても、意味ないですよ。根本的なところに問題があるんですよ」

「ネットの速度は速いけど、スパコンは遅いのね」

「14位じゃダメなんですか?」

「139位、217位、218位 韓国にしては頑張ったじゃん(笑)」

「ランキングはあまり、関係ない。実用性があるか、ないかだけでいいんじゃない」

「コンピューターは目的ではない。手段です。基本的なことさえ理解してません」

などと冷ややかにコメントしている。(編集/KU)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携