日本と中国、どちらか1つを選ぶとしたら?=韓国ネット「日本と韓国でも日本を選ぶ」「世界で聞いたら9割が日本と答える」

Record China    2015年7月20日(月) 5時40分

拡大

19日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本と中国、どちらか1つを選ぶとしたら」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの議論が繰り広げられている。写真は日中の国旗。

(1 / 2 枚)

2015年7月19日、「二者択一」で悩んだ経験がある人も多いと思うが、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「日本と中国、どちらか一方を選ぶとしたら」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの議論が繰り広げられている。

その他の写真

韓国と中国は外交上では親密な関係を築いている一方で、国民感情ではたびたび摩擦も起きている。また、韓国では昨年のセウォル号や今年のMERS(中東呼吸器症候群)の影響もあり、経済が上向かない状況が続いており、移民を希望する書き込みがネット上をにぎわしている。そうした中で登場したこのスレッド。日本か中国かを問いかけたスレッド主自身は、「自分なら日本に住む」としている。

これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「当然日本。香港とかマカオと比べるなら悩むけど…」

「これは全世界に聞いても9割が日本を選ぶんじゃない?」

「日本と米国でも日本を選ぶ。北欧となら、福祉が充実してるからちょっと悩むな」

「日本と韓国でも日本を選ぶよ」

「国籍じゃなくただ住むのなら中国もアリ。特に香港や上海はお金さえあれば韓国より良い。超金持ちならあえて日本に住む必要はない。中流階級なら日本で、貧乏ならどっちも嫌かな」

「日本は島国特有の偏狭なマインド、仮面をかぶった人間関係など息が詰まりそうで住めない」

「日本は先進国だけど、韓国も十分暮らしやすいからなあ」

「朴大統領は中国を選んだけどね」(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携