Record China

ヘッドライン:

自衛隊統合幕僚長「朝鮮半島有事の際、日本の役割は軍事援助に限定」=韓国ネット「また日本にだまされそう」「日本がわざと戦争を誘発するかも…」

配信日時:2015年7月18日(土) 9時9分
拡大
17日、韓国メディアによると、自衛隊の河野克俊統合幕僚長は16日(現地時間)、「朝鮮半島有事の際の日本自衛隊の役割は軍事援助に限定される」と明らかにした。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は自衛隊機。
(1/2枚)

2015年7月17日、韓国・聯合ニュースによると、自衛隊の河野克俊統合幕僚長は16日(現地時間)、「朝鮮半島有事の際の日本自衛隊の役割は軍事援助に限定される」と明らかにした。

その他の写真

訪米中の河野統合幕僚長は同日、ワシントン市内の戦略国際問題研究所(CSIS)で開かれたセミナーで、「朝鮮半島有事の際の日本自衛隊の役割は軍事援助に限定される」と明らかにし、「これは仮に安保法案が国会を通過しても、基本的には変わらない」と強調した。また、「万が一、朝鮮半島に緊急事態が発生した場合、日本としては周辺事態法が適用される。そうなると、米国や韓国との協議を通して日本ができることは軍事援助になる」と述べた。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「韓国はまた、日本の『言葉遊び』にだまされそう」

「『朝鮮半島有事の際に日本の自衛隊が出動できるということは、日本列島有事の際に韓国の軍隊が日本に侵入してもいいということになる』と日本に言えないものか?」

「日本人の言葉は信じられない」

「100年前にも同じことを言っていたのでは?『韓国を守るために来た』と…」

「歴史は繰り返す。日本は助けるふりをして、もう一度韓国を占領するつもりだ!」

「日本の助けを借りるくらいなら、いっそ戦争に負けた方がいい」

「朝鮮半島での戦争を利用して金を稼ごうということだ。日本がわざと戦争を誘発する可能性もある。日本の言うことには常に反対するべき」

「日本の植民地から解放されてもう70年が経つというのに、韓国はまだ日本を恐れているのか?この国の未来が心配だ」(翻訳・編集/堂本

関連記事

韓国の日本大使館が引っ越し、毎週の「慰安婦集会」も引っ越すのか?=「慰安婦少女像も引っ越しだ」「せっかくならカッコいい建物に」―韓国ネット

16日、韓国・聯合ニュースは、在韓日本大使館が現在の敷地に新しい庁舎を建てることになり、一時的に事務所を移転することになったと伝えた。これに対し、韓国のネットユーザーからさまざまな意見が寄せられている。写真はソウルの日本大使館前。

Record China
2015年7月17日 12時15分
続きを読む

「竹島は朝鮮のもの」と記した日本の古地図見つかる=韓国ネット「日本人に見せてあげて!」「そんな地図は何の証拠にもならない」

17日、韓国メディアによると、竹島(韓国名:独島)を朝鮮領と記した江戸時代の日本の古地図が発見された。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年7月17日 10時3分
続きを読む

日本で「選ばれし者」だけが参加できるSNSが登場=韓国ネット「これは果たして正しいこと?」「韓国でやったら大当たりする!」

15日、韓国・世界日報は、日本のIT企業が1%の大学生・院生をターゲットにしたハイレベルな交流を提供するSNSを始め、議論になっていると報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年7月17日 8時53分
続きを読む

台風予想は失敗したけど…韓国の気象予報正確度、日本より上の世界3位=韓国ネット「下から3位でしょ(笑)」「気象庁には腕の良い巫女がいる」

16日、韓国気象庁がこのほど台風9号の進路予想を他国と比べ大きく外したが、気象予報の正確度では韓国は世界で3番目と評価されていると韓国メディアが報じた。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は雨の風景。

Record China
2015年7月17日 4時38分
続きを読む

韓国のスパコン、世界ランクで中国・日本・サウジよりも下に=韓国ネット「日本や中国と競おうとするな」「朴大統領が投資した費用はどこに?」

15日、中国の国防科学技術大学が開発したスパコン「天河2号」が「世界で最も速いコンピューター」に選ばれた。また、韓国は性能の面で世界14位となった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はフランクフルト。

Record China
2015年7月17日 1時28分
続きを読む

ランキング