Record China

ヘッドライン:

韓国の元慰安婦を日本の報道関係者17人が訪問、体験を直接聞き取り=韓国ネット「またこの前みたいに歪曲しそう」「他の被害国は何をしてるんだ?」

配信日時:2015年7月16日(木) 21時32分
拡大
16日、日本メディアの論説委員など17人が韓国の元慰安婦らを訪ね、戦時中の体験談などを直接聞き取った。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は韓国の慰安婦歴史館。
(1/2枚)

2015年7月16日、韓国・文化日報によると、日本メディアの論説委員など17人が韓国の元慰安婦らを訪ね、戦時中の体験談などを直接聞き取った。日本のメディア関係者が集団で元慰安婦を訪ねるのは初めて。

その他の写真

16日、日本の通信社や地方新聞社などの編集・論説委員ら17人が、元慰安婦が共同生活を送る「ナヌムの家」を訪れ、5人の元慰安婦から体験を聞いた。この訪問は、日本国内で慰安婦の強制動員をめぐる議論が高まる中、日本側からの申し出を元慰安婦らが受け入れ、成立したという。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「真実をねじ曲げることなく伝えて」

「またこの前のテレビのように歪曲(わいきょく)するんじゃないか?」

「歪曲しそうで怖い。自分たちが被害者であるかのように書きそうだ」

「どうやって捏造(ねつぞう)や歪曲をしようか、研究するのかもしれない」

「17人の有志者と1億3000万の日本人の戦い。頑張って。私たちが応援します」

「日本のメディアもようやく少しはメディアらしい努力をするのかな」

「日本に良心的なメディアがあったのか?ひたすら権力者の手先を演じて、安倍(首相)のお使いをしてたのでは?」

「聞き取りをしてるだけじゃ駄目だ。安倍の前では身動きもできず一言も言えないくせに」

「他の性奴隷の被害国は何をしてるんだ?力を合わせて対応しよう」

「韓国の親日派は『聞いてくれてお疲れ様。というわけで、もう良いよね?』なんて言い出すのでは?」(翻訳・編集/和氣)

関連記事

韓国人コメントで字幕ミスした日本のテレビ局、映像原本の公開拒否=韓国ネット「自国の顔に泥を塗っている」「韓国特集はありがたいけど、遠慮する」

7日、韓国人のインタビューに実際とは異なる字幕をつけて放送した日本のテレビ局に対し、韓国メディアがインタビューの原本映像の公開を求めたところ、断られたと報じた。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真はソウル。

Record China
2015年7月7日 12時18分
続きを読む

在日韓国大使館、字幕ミスの日本のテレビ局に謝罪放送を要請=韓国ネット「日本は三度の飯より歪曲、うそ、捏造」「韓国人の善良さがまた利用された」

3日、日本のテレビ局の番組で、韓国人のインタビューに実際とは異なる字幕がつけられたことについて、在日韓国大使館が局に謝罪放送を要請していたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真はソウル。

Record China
2015年7月6日 11時10分
続きを読む

韓日議連、訪日外交は「生産的だった」=韓国ネット「情けなくて涙が出てくる」「韓国では日本を批判しているくせに!」

12日、韓国メディアによると、韓日議員連盟は「10日に東京で開かれた日韓議員連盟との合同総会など、訪日外交が意味ある成果を上げた」と評価した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年7月13日 11時8分
続きを読む

日本外務省、在外公館を通じて「強制労働はなかった」と世界にアピール=韓国ネット「英語まで歪曲」「世界遺産の真の目的を見失っている」

10日、韓国・聯合ニュースは、日本の外務省が朝鮮半島出身の徴用労働者は「強制労働をしたわけではない」という主張を在外公館を通じて展開する方針だと伝えた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は軍艦島。

Record China
2015年7月12日 6時50分
続きを読む

「慰安婦は『性奴隷』と呼ぶべき」台湾総統の発言に、韓国ネット「台湾人は日本が大好きなはずでは?」「ついに日本が孤立した!」

9日、韓国メディアによると、台湾の馬英九総統が「慰安婦は『性奴隷』と表現した方が適切だ」と主張した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は台湾総統府。

Record China
2015年7月10日 9時21分
続きを読む

ランキング