韓国の輸出、上半期は大幅減、下半期も期待できず=「輸出不振は本当に円安のせいなの?」「選挙のとき朴槿恵候補が叫んでいたのは…」―韓国ネット

Record China    2015年7月18日(土) 6時9分

拡大

15日、韓国・ニューストマトは、韓国の今年上半期の輸出が減少し、下半期の輸出見通しも暗いと報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は釜山港。

(1 / 2 枚)

2015年7月15日、韓国・ニューストマトは、韓国の今年上半期の輸出が減少し、下半期の輸出見通しも暗いと報じた。

その他の写真

韓国関税庁が15日発表した「2015年6月の輸出入動向」によると、国内の輸出は今年に入って6カ月連続のマイナス成長を続けている。品目別では、船舶の1〜6月の輸出額は前年比で平均42.1%下落しており最大の下落幅を示している。そのほかでは、石油製品は平均35.4%、家電製品は23.3%、無線通信機器は22.1%減少した。6カ月を通して、半導体だけが唯一、月平均6%の輸出増加を示した。ただし、増加幅は今年初め(13.1%)と比較して、最近(6月は3%)は大幅に減少している。また、日本の円安政策と韓国製品の大手顧客である中国の経済成長率鈍化などもあり、韓国の輸出障壁となる対外環境が当分の間、大きく変わらないとみられている。下半期の輸出見通しも暗い。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「輸出だけじゃない。大部分の庶民に使う金がなくて国内経済も回っていない」

「ほとんどの国民は生まれたときから墜落が始まり、未来は常に赤信号だ」

「輸出を回復しようと為替操作で大忙しか?そんなことをしてもまったく再生の兆しが見えない。底抜けの経済だ」

「またIMF(国際通貨基金)のお世話になるのか?」

「創造経済(朴槿恵大統領の経済政策)はすごいね。国を地獄に突き落とすことが目的のようだ」

「結局、安倍の円安攻勢にやられ、韓国の輸出がダメになったということか」

「韓国の輸出不振は、本当に円安のせいだろうか?」

「円安のせいではなくて、中国が韓国に追いついてしまったからだ」

「最近、富の集中がひどすぎる。それに、輸出は庶民の経済とは何の関係もない」

「大統領選挙のとき、朴槿恵候補が『経済を生かすのは私しかいない!』と叫んでいたのが記憶に残っているが、国は下り坂まっしぐらだ」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携