台風予想は失敗したけど…韓国の気象予報正確度、日本より上の世界3位=韓国ネット「下から3位でしょ(笑)」「気象庁には腕の良い巫女がいる」

Record China    2015年7月17日(金) 4時38分

拡大

16日、韓国気象庁がこのほど台風9号の進路予想を他国と比べ大きく外したが、気象予報の正確度では韓国は世界で3番目と評価されていると韓国メディアが報じた。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真は雨の風景。

(1 / 2 枚)

2015年7月16日、韓国・ソウル新聞は、韓国気象庁がこのほど台風9号の進路予想を他国と比べ大きく外したが、気象予報の正確度では韓国は世界で3番目と評価されていると報じた。

その他の写真

世界気象機関(WMO)が気象予報の正確性を評価し発表している「全地球の予報システム正確度」によると、昨年基準で、韓国の予報正確性は米国と並び世界で3番目に高いと評価されている。世界で最も正確性が高いのは欧州連合(EU)で、2位は英国、日本は韓国より低く4位だ。

このことから、韓国外国語大学のキム・ビョンス次世代都市農林融合気象産業団団長は、「一部分のみ(台風の予想進路が外れたこと)をもって、予報能力が劣っているとは言い難い」と述べている。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「こんな情報は詐欺。ソウルには200ミリの大雨って言うから緊張してたのに、たったの30ミリ。正確度が3位?どうせうその資料を提出したんだろう」

「気象庁には腕の良い巫女がいるみたい。スーパーコンピューターはただの飾りだ」

「予報の正確度が3位だなんて、本当に驚いた」

「僕が出した税金でスーパーコンピューターを導入したのに、予報はうそばっかり。政治家、大学教授、評論家、こういう、数字当てに命を懸けている人たちに、気象庁も倣ってるんだな」

「とんでもない話だ。日本や米国の広さと、韓国の範囲を勘案したら、話にならないレベルだろう」

「スーパーコンピューターでゲームして、予報してるんだろう」

「韓国は『天気くじ』レベルだよ」

「さいころ振って当ててたんじゃないの?」

「まさか、下からの3位でしょ(笑)。5時間先も当てられない現実なのに」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携