2019年はパンダと一緒に!カレンダー発売中

韓国造船企業が2200億円の損失隠し、大規模な構造調整も=「モラルハザードだ」「造船受注で世界1位と報じられたばかりで…」―韓国ネット

配信日時:2015年7月17日(金) 17時34分
韓国造船企業が2200億円の損失隠し、大規模な構造調整も=「モラルハザードだ」「造船受注で世界1位と報じられたばかりで…」―韓国ネット
画像ID  476767
15日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の大宇造船海洋が2兆ウォンの損失隠しをしていたことがわかった。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。
2015年7月15日、韓国・聯合ニュースによると、韓国の大宇造船海洋が2兆ウォン(約2200億円)の損失隠しをしていたことがわかった。

その他の写真

大宇造船海洋の筆頭株主KDB産業銀行と金融当局、債権者らによると、大宇造船の今年第2四半期の営業損失は最大で3兆ウォン(約3300億円)まで膨れ上がるとみられる。これまでの実績に反映されていない損失も約2兆ウォン規模に達することがわかった。同社は2011年に潜水式掘削船4隻を1隻あたり約6000億ウォン(約650億円)で受注したが、建造期間が1隻あたり平均10カ月〜1年ほど遅れ、大きな損失を出していた。

チェ・ジンソクNH投資証券研究員は「大企業・大宇造船海洋がワークアウト(企業改善作業)を推進すると、政治、経済、社会的に相当な影響が出る。構造調整を推進するとしても、自律協約(韓国の企業再建手続き)になる可能性が高い」と述べた。政府と債権団は、大宇造船の損失隠しが事実と確認された場合、大規模な構造調整が必要と見ている。

この報道に、韓国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「地獄へのプレリュードだ」
「韓国が造船受注で世界1位と報じられたばかりなのに、これはどういうことだ?」

「損失を隠すことだけにきゅうきゅうとして、自分の任期内だけを無難に過ごそうとする姿。大韓民国の現実を見るようで心苦しい」
「なぜ構造調整が必要なんだ。毎年赤字を垂れ流しているような企業は、潰してしまえばいい」

「金はどこに行った?トップのポケットか?」
「無理な価格で大量に受注して、最終的に納期に間に合わない。さばける量だけ受注しろ」

「政府の幹部を任命する事実上の天下り会社。公企業のようになってしまっているのに、競争力が確保できるのか?事なかれ主義と非効率性がまん延している。モラルハザードだ」
「これは、詐欺的な問題じゃないのか?韓国は詐欺師天国だからな」(翻訳・編集/三田)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事