対馬の仏像返還に韓国の専門家は?「ユネスコに寄託し国際論争を」=韓国ネット「韓国政府はあらゆる面で無能」「韓国人であることが恥ずかしい」

Record China    2015年7月16日(木) 12時36分

拡大

16日、対馬から盗まれ韓国に持ち込まれた仏像の日本への返還を韓国検察が決定したことについて、韓国メディアが韓国の専門家へのインタビューを報じた。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年7月16日、韓国・YTNラジオは、対馬から盗まれ韓国に持ち込まれた仏像の日本への返還を韓国検察が決定したことについて、韓国の専門家へのインタビューを報じた。

その他の写真

返還に賛成の立場を示したのは、崔鳳泰(チェ・ボンテ)弁護士。韓国の刑事訴訟法上、違法に取得された物は被害者に返還するよう定められているとし、日本に略奪された可能性が高くても、日本に占有権が認められるとした。また、今回の返還は、過去日本に略奪された他の重要な文化財を正当な方法で取り戻すための、いわば「大を得るために小を失う」方法だと述べた。

一方、返還に反対する恩平歴史韓屋博物館の黄平雨(ファン・ピョンウ)館長は、国内法でなく国際法を適用すべきであり、仏像を返すのではなく、ユネスコに寄託し、国際的な論争を巻き起こすべきだと主張した。また、実際に対馬を訪問したという黄館長は、現地での文化財の管理が非常にいいかげんで、誰でも盗めるような状態だったと述べた。

これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「あらゆる面で無能な政府。本当に見事だよ」

「朴正煕(パク・チョンヒ)が駄目にして、朴槿恵(パク・クネ)がまた駄目にする無能な国民。本当に無能なのは国民だ」

「国民が文化財を見つけて来ても、それを奪って返してしまう韓国政府。戦争が起こるたびに、国民を捨てる指導者たち。これが韓国指導層の実態だ」

「日本が略奪した証拠がないというなら、正当に買ったという証拠はあるのか?」

「大を得るために小を失うって?日本にある6万点の韓国の文化財を取り戻すまねでもしてから言え」

「自分の物も何一つ守れない上に、韓国の物を自分の物だと主張するやつらと、どんな外交をするんだ?だから韓国がばかにされるんだ」

「自分が韓国人であることが本当に恥ずかしい」

「そんな論理なら、独島(日本名:竹島)や東海(日本名:日本海)も渡さなきゃならない」

「韓国政府にたった一つでいいからまともにできることがあってほしい」(翻訳・編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携