「韓国が今後FTAを締結すべき国は日本」韓国貿易協会の調査=韓国ネット「日本人は韓国製品を買わない」「ただでさえ対日貿易依存度が高いのに…」

Record China    2015年7月16日(木) 10時41分

拡大

15日、韓国メディアによると、「韓国がこれからFTAを締結すべき国」の1位に日本が選ばれた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年7月15日、韓国・聯合ニュースによると、「韓国がこれから自由貿易協定(FTA)を締結すべき国」の1位に日本が選ばれた。

その他の写真

同日、韓国貿易協会によると、貿易企業762社を対象にアンケート調査を実施した結果、「今後推進すべきFTA対象国・地域は?」との質問に35.4%が日本と回答した。2位以下にはロシア(11.4%)、ペルシャ湾岸のアラブ6カ国でつくる湾岸協力会議(GCC)(8.5%)、南米南部共同市場(8.0%)、インドネシア(7.6%)が続いた。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「日本人は韓国製品を買わないのに意味があるのかな?日本とは関わらない方がいい」

「日韓FTAが中断されたのは韓国のせいじゃない。日本が農業分野で最後まで譲らない姿勢を貫いたから。韓国が損してまでFTAを締結する必要があるの?」

「早く締結するべき。日本が韓国を怖がって、なかなか話し合いが進まないかもしれないが、もし締結したら韓国にとって得になる」

「韓国にとって日本は『競争相手』ではなく『徹底的に潰さなければならない敵国』だ。韓国が損をするとしても、それだけは忘れてはいけない」

「日本で物を売る自信があるのか?締結しない方がいいと思う」

「ただでさえ対日貿易依存度が高いのに、今以上に開放してしまったら、韓国の中小企業にとっては大きな打撃となる」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携