パクリだらけ!ドラマや映画の原作小説、日本の人気漫画の盗作も―中国

Record China    2015年7月17日(金) 0時10分

拡大

15日、中国で放送中の時代劇ドラマ「花千骨」の原作小説が、複数の作品からのパクリを指摘されている。中国ではこれまでに多くの原作小説にパクリ疑惑が浮上しては話題になってきた。

(1 / 2 枚)

2015年7月15日、中国で放送中の時代劇ドラマ「花千骨」の原作小説が、複数の作品からのパクリを指摘されている。中国ではこれまでに多くの原作小説にパクリ疑惑が浮上しては話題になってきた。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

人気若手女優チャオ・リーイン趙麗穎)主演のドラマ「花千骨」は、先月に放送スタートし高視聴率をキープしている。評判が高まるにつれ原作小説も人気を得ているが、その内容が複数のネット小説からのパクリだと指摘され、ネット上には比較図まで登場。中国文字著作権協会も盗作とみられる部分があるとしており、原作者からのコメントが待たれている。

中国ではこれまでに多くの原作小説がパクリを指摘されてきた。時代小説「三生三世十里桃花」は以前、耽美小説からのパクリが指摘された。このほど映画化が決定したことで、最近ではこの話題が再燃している。

人気小説家グオ・ジンミン(郭敬明)が高校時代に書いた小説「幻城」は現在、映画化の動きがある。2003年に発売され、これまでに85万冊を売り上げた人気作だが、こちらは日本の漫画「聖伝−RG VEDA−」からのパクリが指摘されている。グオ・ジンミンの作品では、小説「夏至未至」が同じく日本の漫画「NANA」からのパクリを指摘された過去がある。

日本でも注目された時代劇ドラマ「宮廷の諍(いさか)い女」も、ネット小説が原作となっている。この小説については、2006年にネットユーザーが掲載サイトにパクリを指摘し、クレームを挙げたことでも話題に。その後、10作を超えるネット小説から盗作した箇所が見られるとされたが、原作者はこれを一切認めていない。(翻訳・編集/Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携