Record China

ヘッドライン:

グーグルマップ、南シナ海の「中沙諸島」表記を削除=米国ネット「次は地図から中国を…」「グーグルに賛辞を贈る」「国連はこの問題を解決できない」

配信日時:2015年7月16日(木) 7時39分
拡大
15日、AFP通信によると、米グーグルは、地図サービスの「グーグルマップ」英語版から、中国とフィリピンが領有権を争っている南シナ海の中国名表記を削除したことが分かった。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。
(1/2枚)

2015年7月15日、AFP通信によると、米グーグルは、地図サービスの「グーグルマップ」英語版から、中国とフィリピンが領有権を争っている南シナ海の中国名表記を削除したことが分かった。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

その他の写真

グーグルマップでは、中国とフィリピンが領有権を争っている南シナ海のスカボロー礁について「中沙諸島」の一部であると表記されていたが、グーグルは14日、この表記を削除した。フィリピンでは、国際的に浸透したスカボロー礁の表記に関し、インターネットで中国名の削除を求める抗議活動が起こっていた。グーグルのフィリピン・マニラ支部は同日、声明を発表し、「この問題を解決するため、グーグルマップを更新した。我々は、地名が深い感情をかきたてることがあることを理解しており、迅速に対応した」と述べた。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「グーグルは境界線を書き換えることができるのか?」

「グーグルが反中的な立場であるということはよく知られている。目新しいニュースではない」

「グーグルは正しいことを行った」

「グーグルに賛辞を贈るよ!」

「中国本土以外のどこの地図でも、中国名を使用しないでくれ」

「戦争が始まるな」

「じゃあ、南シナ海はなんと呼ぶんだ?南海か?」

「あとは中国を地図から削除すればいいね…」

「国連はこの問題を解決できない。中国とフィリピンは解決のために戦争するしかないよ」(翻訳・編集/蘆田)

関連記事

南シナ海問題、フィリピンで署名運動「グーグルマップは中国の地名表記削除を」=中国ネット「フィリピンは元々中国の属国」「釣魚島はどう表記?」

13日、グーグル提供の地図で、南シナ海の岩礁が中国語の地名で表記されていることについて、フィリピンのインターネット上で、削除を求める請願署名運動が行われている。写真は「フィリピンは黄岩島から出て行け」と書かれた中国のステッカー。

Record China
2015年7月13日 21時31分
続きを読む

フィリピン政府、店頭から中国製地球儀の撤去を要請へ=南シナ海ほぼ全域を中国領と表記、教育現場で使用―中国メディア

1日、フィリピン政府は、南シナ海のほぼ全域を中国領として描いている中国製の地球儀が教育現場で使用されているとして、同地球儀を店頭から撤去するよう販売店に要請する姿勢を示した。写真は南シナ海。

Record China
2015年7月2日 14時48分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング