Record China

ヘッドライン:

フィリピン送電公社の中国人専門家、「国家安全上の懸念」を理由に解雇―中国メディア

配信日時:2015年7月14日(火) 20時34分
拡大
14日、新華網によると、フィリピン労働組合会議は、国の電力システムにおける安全上の懸念から、国家送電公社に派遣されている中国人専門家の即刻解雇を求める声明を出した。写真はマニラ。
(1/2枚)

2015年7月14日、新華網によると、フィリピン労働組合会議(TUCP)は13日、国の電力システムにおける安全上の懸念から、国家送電公社(NGCP)に派遣されている中国人専門家の即刻解雇を求める声明を出した。

その他の写真

NGCPの中国人専門家は16人で、フィリピンメディアによると就労ビザの有効期限は今月末で切れる。TUCP会長は「国の重要かつ戦略性を帯びた施設が外国人の手によってコントロールされている」と述べ、当局がビザの更新を行わないよう訴えた。

中国国家電網公司はNGCPの40%の株式を取得している。フィリピン政府は今年3月、国の安全を理由としたNGCPの中国人専門家の帰国について発表しており、これは南シナ海問題とは無関係とされている。現地では最近、南シナ海問題に関する記録フィルムが公開され、反中感情が高まりを見せている。(翻訳・編集/野谷

関連記事

南シナ海問題、フィリピンで署名運動「グーグルマップは中国の地名表記削除を」=中国ネット「フィリピンは元々中国の属国」「釣魚島はどう表記?」

13日、グーグル提供の地図で、南シナ海の岩礁が中国語の地名で表記されていることについて、フィリピンのインターネット上で、削除を求める請願署名運動が行われている。写真は「フィリピンは黄岩島から出て行け」と書かれた中国のステッカー。

Record China
2015年7月13日 21時31分
続きを読む

米豪合同軍事演習に自衛隊が初参加、「離島奪還作戦」の様子公開=「なぜ韓国は入っていない?中国の属国だからか…」―韓国ネット

12日、韓国・聯合ニュースは、米国とオーストラリアが実施する大規模な軍事演習に自衛隊が初めて参加したと報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は自衛隊の観閲式。陸上自衛隊HPより。

Record China
2015年7月12日 19時31分
続きを読む

中国・習主席、9月の軍事パレードに安倍首相を招待=「抗日戦争勝利の記念式典に日本の首相?」「軍事力を見せつけるつもりだ」―韓国ネット

11日、韓国・聯合ニュースは、中国の習近平国家主席が、9月3日に開催される抗日戦争勝利70周年を記念する軍事パレードに安倍晋三首相を招待したことが分かったと報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は習主席。

Record China
2015年7月12日 17時40分
続きを読む

ランキング