でかっ、ながっ!でもどうやって曲がるの?25メートルの超胴長バス登場―河南省鄭州市

Record China    2007年9月17日(月) 18時35分

拡大

2007年9月17日、河南省鄭州市お目見えした国内最長のバス。長さ約25メートル、230名が乗車可能、まるで列車のようなつくりだ。写真は車内で行われた自転車レース。ちなみに優勝基準は“一番のろかった人”。

(1 / 6 枚)

2007年9月17日、河南省鄭州市に国内最長のバスがお目見えし、市民らは大喜び。しかし一方で「こんなに長くてどうやってカーブを曲がるの?」「本当に市内の道路を走れるの?」など、現実的な心配の声も上がっていた。

その他の写真

このバスは長さ約25メートル、230名が乗車可能。車体の右側には乗降口が5つもあり、ほとんど列車に近いつくりだ。運転席は普通のバスと違って車体の中央部に設置されており、運転席を取り囲むようにずらりとメーターや機器が並んでいる。さらに、安全確保のため、車体の両サイドにはカメラが設置されており、運転手は常に乗客と車外の道路の状況を確認できるようになっている。

実はこのバス、中国国内で実施中の「ノーカーデー」をアピールするために運び込まれたもので、実際に鄭州市内を走ることはない。市内は規制が厳しく、このバスは大きすぎて走らせることができないのだ。現在、この超ビッグバスは主に海外輸出用として作られているとか。(翻訳・編集/BA)



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携