「日本人は優しく、温かい」と韓国人スレッド主=韓国ネットも同感が大勢だが、それを素直に受け止められない日本ネットとは?

配信日時:2015年7月15日(水) 8時32分
「日本人は優しく、温かい」と韓国人スレッド主=韓国ネットも同感が大勢だが、それを素直に受け止められない日本ネットとは?
画像ID  476338
14日、「韓国で聞いたことを日本で体験したことは一度もない」と題したインターネット掲示板のスレッドをめぐって日韓両国のネットユーザーが意見を寄せている。写真は都内。
2015年7月14日、「韓国で聞いたことを日本で体験したことは一度もない」と題したインターネット掲示板のスレッドをめぐって日韓両国のネットユーザーが意見を寄せている。

その他の写真

スレッド主は、「韓国では『日本人は人を裏切る』『韓国人を嫌っている』などと聞いていた。しかし、4年半も住んでいるが、そう感じたことはただの1度もない。むしろ日本人はとても優しく、助けてもらうことが多かった。学校で友達と歴史問題について話した時も、長時間の話し合いを通じて理解し合った。日本政府の行動は許せないと感じることが多いが、一個人として住んでみた日本はとても居心地が良く、人々はとても温かかった」と綴った。

韓国のネットユーザーからは「運が良かっただけじゃない?。初めての日本旅行で日本が嫌いになって帰ってくる人もいる」とのコメントも寄せられたが、多くは「正直、日本人は親切で礼儀正しい」「地方や田舎に住む日本人は、韓国人よりも情に厚いよ」「日本を実際に旅行してみると、韓国を反日国家と思っている人は多くない」などスレッド主の主張を裏付ける声だった。

韓国ネットからは「日本人の本音と建て前を理解するのは至難の業」との指摘もあった。韓国人も体裁を重視し、事実を隠そうとする面があるようだが、国民性としては日本人よりずっと複雑ではなさそうに思える。

日本ネットではなお「嫌韓は本物で永続すると思う」とのコメントに共感する声が圧倒的に多く、スレッド主の話を素直に受け止める向きが見られないのはかなり気になる。そうした中で、「『聞いていた話と違う!』半面、『聞いていた通りだ!』ということもある。どちらも自分で確認しないと、そういう発言はできない」と自分の目で確かめることの重要性を指摘する声があったことで少し安堵した。(編集/KO)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事