「ここ数日観察したけど…」、訪日中国人がネットの“日本称賛”に反論=中国ネット「持ち主は中国人では?」「日本人は『朝鮮人の仕業だ』と言う」

Record China    2015年7月15日(水) 19時34分

拡大

13日、中国版ツイッター・微博で、日本での自転車にかける鍵に関する書き込みが話題になっている。写真は自転車。

(1 / 2 枚)

2015年7月13日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本に関する書き込みが話題になっている。

その他の写真

現在、日本を訪れている法律学者で弁護士だというユーザーは、中国のネット上に出回っている「日本国民の素養は尊敬させられる」という文章の中で、「(日本では)自転車を止めるとき鍵はかけず、カゴの荷物もそのままにしていく。なくなったりはしないから」と紹介されていることに反論。自身が撮影した写真を掲載し、「ここ数日観察して、そうではないことに気付いた。鍵をかけないどころか、以前の私のようにチェーンで自転車をガードレールとつないでいる人もいる。日本人の国民の素養は学ぶに値するものだが、大げさに騒ぐ必要はない」としている。

この書き込みに、ネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「確かにその通り。日本は中国よりも多くの面で先を行っているけど、過度に称賛すべきじゃない」

「悪いやつはどこにでもいるんだよ。多いか少ないかの違いだけ」

「日本にも泥棒はいるよ。でも、日本のネットユーザーはよく『朝鮮人の仕業だ』って言うけどね」

「物がなくならないのは本当だよ」

「私は実際に鍵をかけてない自転車を見たけど?」

「問題なのは、中国では鍵をかけていても盗まれるってことだ」

「確かに以前は、スーパーで買い物をする時なんかは鍵をかけなかったし、荷物も持って行かなかった。でも、今は少なくなったんじゃないかな」

「日本人はきっと、『今は中国人が増えたから』って言うだろうね」

「中国人が増えたから鍵をするようになったていうのは本当の話」

「その(チェーンでつながれた)自転車、持ち主は初めて日本に行った中国人だろうよ」

「日本から帰ってきたばかりだけど、自転車にはみんな鍵がかかってたよ。でも、人が多いところでは私たちみたいにスリを恐れてリュックを前に持つなんてことはなかったけど」(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携