Record China

ヘッドライン:

台風9号進路、韓国の予想は大外れ!最も正確だったのはどの国?=韓国ネット「韓国は何一つまともにできない」「日本の予報をカンニングすればいい」

配信日時:2015年7月13日(月) 23時6分
拡大
13日、韓国気象庁の台風9号の予想進路が、日本や米国、中国の予想と比べ、大きく外れていたことが分かった。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。
(1/2枚)

2015年7月13日、韓国朝鮮日報によると、韓国気象庁の台風9号の予想進路が、日本や米国、中国の予想と比べ、大きく外れていたことが分かった。

その他の写真

韓国気象庁は12日、「台風9号は同日正午ごろ、韓国全羅南道木浦から西南に約250キロメートルの海上を北上し、13日に北朝鮮の甕津半島に上陸した」と発表した。また、実際の台風の進路と9日に各国が予想した進路を比較してみると、米軍の合同台風警報センター(JTWC)の予想が最も近かった。日本や中国の予想も韓国気象庁に比べて誤差が小さかった。

予想が大きく外れた原因について、韓国の気象庁は「北からの冷たい高気圧が予想よりも強かった」と説明。これに対し、韓国の気象専門家は「台風の進路予測は難しいが、韓国気象庁の今回の台風予測はほかの国と比べてあまりに違いが大きかった」と指摘した。

これを受け、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「韓国は何一つまともにできない」

「現在の国家のレベルをよく表している。米国や日本はもちろん、中国よりも下」

「韓国の気象庁は国民の税金で遊んでいるのか?」

「国民はみんな『韓国気象庁の予想は外れるだろう』と思っていた。気象庁の天気予報はいつも外れるのに、国民の予感はいつも当たる」

「どうして最も遠い国が一番正確に予測できるの?」

「自信がないのなら、日本の予報をカンニングしろ」

「今回だけじゃない。日米中韓の中ではいつも韓国がビリ」

「スマホの天気予報アプリは外国のものを使用しているが、韓国の予報よりも正確だ」

「韓国国民は1年中政府にだまされている。天気予報が外れるくらいなんてことない」(翻訳・編集/堂本

関連記事

韓国、ディスプレイ業界でも中国に追いつかれる現実=「中国に食いぶちを全部奪われる」「韓国メーカーはソニーと同じように…」―韓国ネット

9日、ZDNet Koreaは、韓国ディスプレイ業界が第7、第8世代への設備投資で、コスト競争力を武器に物量を奪い市場をリードしていた時代は終わったと報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真はサムスン。

Record China
2015年7月13日 8時52分
続きを読む

韓国中銀が成長率見通し下方修正、輸出不振・MERS・干ばつの三重苦=韓国ネット「朴大統領は全部他人のせい」「日本との差が縮まるどころか…」

9日、韓国銀行(中央銀行)は今年の韓国の経済成長率見通しを3.1%から2.8%に下方修正した。これを受け、韓国のネットユーザーからは政府を批判する声が数多く寄せられている。写真は韓国ウォン紙幣。

Record China
2015年7月10日 5時16分
続きを読む

大干ばつの韓国、海水を真水にもできない水供給施設が15年間役立たず=韓国ネット「当時の関係者は今ごろ悠々自適」「韓国は15年前も腐っていた」

28日、120年ぶりとも言われる干ばつが深刻となっている韓国で、数千億ウォンを投じて建設された農業用水供給施設が15年間一度も使われていないことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真はソウル郊外。

Record China
2015年6月30日 7時20分
続きを読む

国際海事機関トップに韓国人就任、「日本海」が「東海」に変わる恐れ=韓国ネット「『東海』より『韓国海』に!」「日本は『日本海』を諦めることに」

12日、韓国・世界日報は、「世界の海洋大統領」と呼ばれる国際海事機関(IMO)の事務総長に韓国人が就任したことにより、「日本海」表記が「東海」に変わることを心配する声が日本国内に拡散しているとする日本メディアの報道を伝えた。

Record China
2015年7月13日 17時50分
続きを読む

ランキング