Record China

ヘッドライン:

韓国の偉人も大統領も、中国籍の「朝鮮族」?=中国サイトの表記に韓国ネットは「中国が本性を現したか」「中国は日本並みに歴史を歪曲している」

配信日時:2015年7月14日(火) 8時44分
拡大
12日、中国最大のポータルサイトで、ハングルを生み出した世宗大王など韓国の偉人が「朝鮮族」と紹介されていることが分かり、中韓のネットユーザーから疑問の声が上がっている。写真は世宗大王が描かれた韓国1万ウォン紙幣。
(1/2枚)

2015年7月12日、韓国朝鮮日報によると、中国最大のポータルサイト百度(バイドゥ)で、ハングルを生み出した世宗大王など韓国の偉人が「朝鮮族」と紹介されていることが分かり、中韓のネットユーザーから疑問の声が上がっている。

その他の写真

問題のページは、人物の情報を提供する「百度百科」。世宗大王や李舜臣(イ・スンシン)など韓国の歴史上の偉人のほか、朴槿恵(パク・クネ)大統領など歴代の大統領、そして韓流スターのPSY(サイ)まで、皆「民族」欄に「朝鮮族」と記載されている。一方、「朝鮮族」の説明では「韓国人、北朝鮮人、海外在住の韓国人は『朝鮮族』とは自称しない」としている。

これについて、「朝鮮族は中国籍の人を指すもので、韓国の大統領が朝鮮族なんてとんでもない」など、中国のネットユーザーから指摘があったほか、一部では中国当局による歴史歪曲(わいきょく)の一環ではないか、との声も挙がっている。韓国のネットユーザーも多数のコメントを寄せた。

「朝鮮族は中国人だ」

「それなら毛沢東は日本人で、安倍首相はモンゴル人か?」

「高句麗は中国の歴史、チンギス・ハンを中国人と主張する中国人のことだから、驚きもしない」

「中国人の論理自体が嫌いだ」

「韓国も徹底した対応が必要だ。いつか、内モンゴルやチベットのようになりかねない」

「中国は韓国を丸のみするつもりだ」

「日本の歴史歪曲には、国じゅうで大騒ぎになるのに、中国の歴史歪曲には関心が低い。韓国は中国の精神的植民地という言葉は、まったく根拠がないわけではない」

「韓国が弱いから、みんなそろってこんなことをしてくる」

「中国が本性を現したか?」

「考えてみたら、中国は日本と同じくらい歴史を歪曲する国だ」

「中国は中華思想から、どうやっても過去の栄光を取り返そうとしている。軍国主義に戻ろうとする日本と変わらないな」(翻訳・編集/和氣)

関連記事

日本外務省、在外公館を通じて「強制労働はなかった」と世界にアピール=韓国ネット「英語まで歪曲」「世界遺産の真の目的を見失っている」

10日、韓国・聯合ニュースは、日本の外務省が朝鮮半島出身の徴用労働者は「強制労働をしたわけではない」という主張を在外公館を通じて展開する方針だと伝えた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は軍艦島。

Record China
2015年7月12日 6時50分
続きを読む

川崎市で「日本の侵略の歴史を直視」する展示会を開催=韓国でも話題に「アジアの平和は日本が引っ張るべき」「友好的な日韓関係を築きたい!」

2日、韓国メディアによると、神奈川県の「川崎市平和館」では先月20日から、戦後70周年記念事業として、展示会「未来のために過去と付き合う方法」が開催されている。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年7月5日 0時22分
続きを読む

在日韓国大使館、字幕ミスの日本のテレビ局に謝罪放送を要請=韓国ネット「日本は三度の飯より歪曲、うそ、捏造」「韓国人の善良さがまた利用された」

3日、日本のテレビ局の番組で、韓国人のインタビューに実際とは異なる字幕がつけられたことについて、在日韓国大使館が局に謝罪放送を要請していたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。写真はソウル。

Record China
2015年7月6日 11時10分
続きを読む

ハングルの最初の文字を画像検索してみたら、ひどいことに!=韓国ネット「他のハングルでも同じだった」「中国の属国らしく…」

4日、検索サイト・グーグルでハングルの最初の子音「キヨク」を検索ワードとして画像検索すると、下品な画像が大量にヒットすると韓国メディアが報じた。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2015年7月7日 3時10分
続きを読む

ランキング