Record China

ヘッドライン:

中国の抗日戦勝記念式典、韓国メディアは朴大統領の出席を促す=「韓国も中国も日本に侵略された同じ苦しみ持つ」―中国紙

配信日時:2015年7月13日(月) 11時33分
拡大
13日、環球時報は、中国が9月に計画している抗日戦争勝利70周年の記念式典をめぐり、韓国メディアが朴槿恵大統領の参加を促していると報じた。写真は中国人民抗日戦争記念館。
(1/2枚)

2015年7月13日、環球時報は、中国が9月に計画している抗日戦争勝利70周年の記念式典をめぐり、韓国メディアが朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領の参加を促していると報じた。

その他の写真

韓国・聯合ニュースは12日付の報道で、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席が歴史問題について諸外国との協力を拡大していると指摘。習主席はブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカによる新興5カ国(BRICS)首脳会議で世界反ファシズム戦争の成果について言及し、ロシアなどとの上海協力機構(SCO)の文書の中にもこの内容を盛り込んだ。

また、韓国・中央日報は「中国が最重視している国際的行事に朴大統領が出席するかどうかで、韓国が試される」と報じた。慎重派から「出席すれば、中国の軍事力のひけらかしの“添え物”になる」との意見が出る中、出席に肯定的な人からは「韓国光復軍が抗日戦争に加わった過去もある。出席を懸念する必要はない」との声が出ているという。

韓国・文化日報は「中国が抗日戦争勝利を盛大に祝うように、韓国も8月15日に朝鮮半島光復70周年を祝うべき」と指摘するとともに、韓国は日本の侵略を受けたという点で中国と同じ苦しみを味わっていると論じた。(翻訳・編集/野谷

関連記事

中国は「抗戦勝利記念日」の軍事パレードに「寛大な気持ち」で招待も、安倍首相は同日の訪中に尻込み―中国紙

13日、中国・環球時報は、中国政府が9月3日に開催する「抗日戦争勝利記念行事」に関連し、中国側は「寛大な気持ち」で安倍首相を招待しているが、安倍首相は「敏感な日」の訪中に尻込みしていると報じた。写真は中国の建国60年軍事パレード。

Record China
2015年7月13日 9時51分
続きを読む

日本に勝利したのは共産党ではなく中華民国?米大学教授の主張に「勝ったのは中国人民」「共産党が中華民国のすべてを継承した」―中国ネット

8日、中国ネットの掲示板に、日中戦争で勝利したのは共産党ではなく中華民国政府であるとの意見について討論するスレッドが立った。中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。写真は中華民国の国旗。

Record China
2015年7月9日 23時27分
続きを読む

「天皇の免責が日本に右翼化をもたらした」中国国営出版社が抗日戦争史を出版=韓国ネット「全ての責任は米国に」「日本右翼化の一番の被害者は韓国」

8日、韓国メディアによると、中国で「天皇に戦争の責任を追及しなかったことが、現在の日本の右翼化につながった」との内容が記された本が出版されたことが、韓国でも話題となっている。資料写真。

Record China
2015年7月9日 10時25分
続きを読む

ランキング