Record China

ヘッドライン:

中国・習主席、9月の軍事パレードに安倍首相を招待=「抗日戦争勝利の記念式典に日本の首相?」「軍事力を見せつけるつもりだ」―韓国ネット

配信日時:2015年7月12日(日) 17時40分
拡大
11日、韓国・聯合ニュースは、中国の習近平国家主席が、9月3日に開催される抗日戦争勝利70周年を記念する軍事パレードに安倍晋三首相を招待したことが分かったと報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は習主席。
(1/2枚)

2015年7月11日、韓国・聯合ニュースは、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席が、9月3日に開催される抗日戦争勝利70周年を記念する軍事パレードに安倍晋三首相を招待したことが分かったと報じた。

その他の写真

中国日報によると、中国外交部の程国平(チョン・グオピン)副部長は10日、習主席のロシア訪問に関する説明会で、「習主席が安倍首相に招待状を送った」と述べた。中国政府はこれまで、「中国はすべての関係国の指導者と国際組織に招待状を送った」とし、安倍首相も招待したことを示唆してきたが、中国当局者が公式にこの事実に言及したのは今回が初めてだ。一方で、現在の状況から、安倍首相が軍事パレード自体に参加する可能性は小さいという観測が優勢だ。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。以下はその一部。

「安倍が中国の軍事パレードに参加するのか?」

「抗日戦争勝利記念式に日本の首相を招待って、何だ?」

「安倍を中国に呼んで、最先端兵器を実際に見せて、悪ふざけをしないように忠告したいのだ。中国の軍事はいま、強大になり、昔の中国と同じように考えると酷い目に遭うということを示すつもりなのだ」

「抗日戦争で、中国は日本に勝ち、韓国は独立した。でも独立していなかったら(韓国は)世界第3位の経済大国日本(のまま)だったのに…、もったいない」

「韓国政府も、そろそろ外交というものを始めたらどうだ」

「日中首脳会談で、安倍首相が南沙諸島は東南アジア(ベトナム、フィリピン)の領海であり、中国が作った人工島を撤去するように言えば、どうなるだろう?」

「抗日戦勝記念を米国がするなら理解できるが、なぜ中国が行う?米国がいなければ、中国独自で勝つのは困難な戦いであったということは、全世界が知っている」

「日本は中華民国、ロシア、アメリカ、イギリスに降伏したのであって、中華人民共和国に降伏したわけではないだろう。安倍はおそらく中華人民共和国に負けたとは思っていない。だから中国の軍事パレードにも参加するんだ」

「安倍は参加しないんじゃないか」

「韓国も光復節(大日本帝国から朝鮮が独立したことを祝う韓国の祝日)に安倍を招待しよう」(翻訳・編集/三田)

関連記事

「抗日戦争の功労者は国民党軍」、9割超が台湾の主張を支持―13億人のアンケート

4日、台湾で日中戦争の勝利から70年を記念する軍事パレードが行われた。馬英九総統はその際に行った演説で、「抗日戦争を主導し、勝利したのは国民党政府だ」と強調した。ボイス・オブ・アメリカ(VOA)のアンケートでは、9割超が「国民党軍」と回答し、台湾の主張を支持している。写真はもともと軍事パレードを行う予定だった台北・総統府前。

Record China
2015年7月8日 22時17分
続きを読む

なぜ抗日戦争勝利70周年で軍事パレードを?日本メディアの質問に中国ネットは「俺たちは戦勝国、お前らは敗戦国だから」

23日、中国メディアは中国が予定している反ファシズム戦争勝利70周年の軍事パレードについて、日本メディアから質問がでたことを伝えた。中国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられた。写真は建国60周年軍事パレード。

Record China
2015年6月24日 11時11分
続きを読む

ランキング