Record China

ヘッドライン:

日本外務省、在外公館を通じて「強制労働はなかった」と世界にアピール=韓国ネット「英語まで歪曲」「世界遺産の真の目的を見失っている」

配信日時:2015年7月12日(日) 6時50分
拡大
10日、韓国・聯合ニュースは、日本の外務省が朝鮮半島出身の徴用労働者は「強制労働をしたわけではない」という主張を在外公館を通じて展開する方針だと伝えた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は軍艦島。
(1/2枚)

2015年7月10日、韓国・聯合ニュースは、日本の外務省が朝鮮半島出身の徴用労働者は「強制労働をしたわけではない」という主張を在外公館を通じて展開する方針だと伝えた。

その他の写真

日本の外務省は9日、世界各国の日本大使館と総領事館などを介して「戦時徴用政策は、国際法上違法性を伴う強制労働ではなかった」という立場を展開することを決定した。外務省幹部は対外広報を強化する理由について、「(広報活動が)遅れたと反省している。日本政府が沈黙すると、より誤解が拡散する」と述べた。

報道は、「従軍慰安婦強制連行を否定する日本政府の対外広報戦略が国際社会の関心と批判を高め、世界の歴史学者の集団署名(※2月と5月に安倍政権の歴史認識に対して米国歴史学者が連盟で批判した)による批判があったように、『強制労働の否定』は逆効果になる可能性がありそうだ」としている。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。以下はその一部。

「本当に迷惑な事をする国だ。政府が国交断絶できないならば、国民が交流を絶たねばならない」

「日本は今まで、数多くの妄言をしてきたが、今回のような妄言は初めてだ。強制労働を英語で表現したのに、それを強制労働ではないだって?英語まで自分たちの好きなように歪曲するのか」

「日本の主張など無視しろ。すでに全世界が知っていることを否定する民族は、世界に恥をさらすことになる。いちいち対応する必要はない」

「日本人の本音と建前は有名ではないか。植民地時代の問題も、本音と建前の議論を行っているのだ」

「世界遺産登録の真の目的を見失っている」

「日本はいつか後悔する時が来る」

「日本の大使館の行動にも意見したくなるが、韓国があまりにも過ぎた行動をすると、日本も怒るのではないか?」

「日本だけが悪いのではない。何もしない韓国政府の方がもっと悪い」

「最初から登録に反対すべきだった。韓国政府は愚かだ」

「産業施設の世界遺産登録自体が、自分たちが行った戦争が周辺国に対して被害を与えたものではなく、経済発展をもたらしたと世界にアピールするための手段であった。私たちは最後まで反対の立場をとらねばならなかった」(翻訳・編集/三田)

関連記事

世界遺産委員会の決議は英語版が正本、「forced to work(強制労働)」と明記されている=日本外務省の主張を一蹴―韓国

10日、環球網は記事「韓国外交部長官、“強制労働”問題についてコメント=世界遺産登録決議は英語版文書が正本だ」を掲載した。世界遺産登録問題について日本側の主張は誤っていると一蹴した。資料写真。

Record China
2015年7月11日 6時48分
続きを読む

「日本の朝鮮人徴用は『強制労働条約違反』」国際機関が16年前に見解=韓国ネット「日本が世界から軽蔑される理由」「証拠があるのに韓国政府は…」

10日、日本の世界遺産登録をめぐり、ILOが16年前、戦時中の日本による労働者動員は条約違反との見解を示していた資料が確認された。これについて、韓国のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。資料写真。

Record China
2015年7月10日 12時32分
続きを読む

日本大使「『強制労働』の解釈はささいなこと」、韓国大使「すでに合意した」、米国で舌戦=韓国ネット「うそと欺瞞の日本」「韓国外交の限界」

9日、韓国・聯合ニュースは、ユネスコの世界遺産登録に伴う対応をめぐり、米国に駐在する日本と韓国の大使が公開の席上で激しい舌戦を繰り広げたと伝えた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は軍艦島。

Record China
2015年7月10日 11時53分
続きを読む

世界遺産情報センター、「強制労働はなかった」の立場で情報提供=韓国ネット「日本人にだまされた」「いっそ日本から独立しない方が良かった」

8日、韓国メディアによると、日本政府は世界遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」において、「強制徴用」による犠牲を記憶するための「情報センター」を設置する際、「強制労働はなかった」という立場で関連情報を提供すると明らかにした。写真は軍艦島。

Record China
2015年7月9日 23時5分
続きを読む

加藤内閣官房参与「韓国が世界遺産を政治利用、とても残念」=韓国ネット「加害者が言う言葉?」「日本が存在していることが残念」

8日、韓国メディアによると、加藤康子内閣官房参与が「韓国が世界遺産を政治利用することを、日本が許してしまったことが残念だ」と述べた。これを受け、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は軍艦島。

Record China
2015年7月9日 11時37分
続きを読む

ランキング